タグ

ビジネスに関するtakuya0723のブックマーク (11)

  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 「電子レシート」 実証試験始まる NHKニュース

    スーパーなどで購入した商品の記録を客が紙のレシートで受け取るのではなくスマートフォンで見ることのできる「電子レシート」の実証試験が22日から宮城県で始まりました。 この「電子レシート」は、東京にあるメーカーなどが開発した仕組みで、22日から宮城県内にある生協の21店舗で全国で初めて実証試験が始まりました。 電子レシートは、スーパーなどに会員登録した客が専用のアプリをスマートフォンにダウンロードしたうえで、会員証をレジにかざすと店で購入した商品の記録がスマートフォンに送られる仕組みです。客は、紙のレシートを受け取らなくても買い物の履歴をスマートフォンで見ることができ家計の管理に活用できる一方、スーパーなどにとっても紙の資源の節約につながるほか販売キャンペーンなどへの活用が期待されるということです。 22日は、仙台市の店舗でメーカーの担当者などが電子レシートを紹介するチラシなどを配って買い物客

    「電子レシート」 実証試験始まる NHKニュース
  • そもそもビジネスの現場ではどういう「レベル」の統計学を使うべきなのか - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    データサイエンティストブームが去りつつある一方で、データ分析ブームそのものはじわじわと広がり続けている感じのする昨今ですが。最近また、色々なところで「当にビジネスやるのに統計学って必要なの?」みたいな話題を聞くことが増えてきたので、何となくざっくりまとめて書いてみました。 ちなみに今回の話題の参考図書を挙げようと思ったら、この辺ですかね。 とある弁当屋の統計技師(データサイエンティスト) ―データ分析のはじめかた― 作者: 石田基広,りんと出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2013/09/25メディア: 単行この商品を含むブログ (13件) を見る 統計学入門 (基礎統計学) 作者: 東京大学教養学部統計学教室出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1991/07/09メディア: 単行購入: 158人 クリック: 3,604回この商品を含むブログ (78件) を見る 当は赤

    そもそもビジネスの現場ではどういう「レベル」の統計学を使うべきなのか - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
  • 『ビッグデータの使い方・活かし方』はビジネスの現場におけるビッグデータの実像を知るのにベストの一冊 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    思いがけず、ALBERT様からこちらのをご恵贈たまわりました*1。 ビッグデータの使い方・活かし方―マーケティングにおける活用事例 作者: 朝野煕彦出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2014/01メディア: 単行この商品を含むブログを見る いわゆる「ビッグデータ」関連の取り組みを、単なるファッションとしてではなく実際にビジネスの現場で展開させている企業の第一人者の方々が、オムニバス形式で各トピックを解説しているです。ALBERT様からも、山川義介会長ご自身が第1章を寄稿していらっしゃいます。 こんな僕にわざわざご恵贈いただいたということは、もちろん「書評を書け」ということだろうと理解しましたので(笑)、僭越ながらざっくり書かせていただくことにしました。ということで、もし僕の書評のせいでこのが売れなかったら。。。。。。いや僕の責任です(汗)。 ざっくり内容紹介 正直言って、非常に

    『ビッグデータの使い方・活かし方』はビジネスの現場におけるビッグデータの実像を知るのにベストの一冊 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
  • 【販促のアイデア】販促会議でグランプリを受賞した5つの企画書

    「販促会議」という企画コンペティションがあります。 協賛企業から商品・サービスのプロモーションに関する課題を出題し、その課題に対する解決策として、応募者からの販促のアイデアを企画書形式で募集するコンテストのことです。その中でも特に「面白い」と思える企画を5つほどご紹介します。 面白い販促アイデア 今回はアイデアの提案の仕方や企画書を作成する際に参考になる「販促会議」でグランプリを受賞した5つの作品をご紹介します。読んでいるだけで勉強になるし、イベントや広告、CM�プロモーションを考える際に参考になる企画書アイデアの事例ばかりです。 1.シークレット・メッセージ 2010年第1回販促会議 課題:10代のコカコーラ飲用者・飲用頻度の拡大につながるプロモーション提案 2010年7月に開催された販促会議賞。コカ・コーラの課題に応募された「シークレット・メッセージ」が話題となり注目を集めるようになり

    【販促のアイデア】販促会議でグランプリを受賞した5つの企画書
  • コンビニの出店戦略を地図にしてみたら...

    コンビニの出店戦略の実態に関しては厳密な検証情報はなく、特定都市における出店数を比較したようなものや、単に四国にセブンイレブンが出店していないという情報を根拠にしたものが多数見られます。データが手元にあるので、このドミナント出店戦略を数値化、可視化してみます。

    コンビニの出店戦略を地図にしてみたら...
  • ファンが3万人もいなくなったのに成功!? バーガーキング “ファンの忠誠心を試す”2択企画 | AdGang

    Case: Banned from Facebook ユニークなプロモーションでお馴染みのバーガーキングが、ノルウェーで仕掛けた最新キャンペーン。 Facebookを「いいね!」しているファンのうち、クーポンや無料サンプル等の特典目当てで「いいね!」をしている“偽物のファン”をFacebookページから削除し、“真のファン”だけのページを構築するという大胆な試みを行いました。 その名も、“Whopper Sellout”(ワッパーの裏切者)キャンペーン。 バーガーキングの「ワッパー」と言えばバーガーキングの代名詞的商品ですが、心の底からワッパーが好きな人もいれば、バーガーならなんでもよく、ワッパーでもマクドナルドのビッグマックでもどちらでもいいという人も多いはず。 同社は、今回そんなインサイトに着目して“Whopper Sellout”キャンペーンというサイトを開設し、“偽物のファン”を暴

    ファンが3万人もいなくなったのに成功!? バーガーキング “ファンの忠誠心を試す”2択企画 | AdGang
  • 一流の男の勝てる服 二流の男の負ける服

    一流の男の勝てる服 二流の男の負ける服 by 政近準子 妥協した服で毎日を過ごせば人生そのものに妥協が生じる 「人生を変えたい」「自分らしく生きたい」と願う人は多い。 そんな人たちは読書をしたりセミナーに通ったりして、自分の「内面」を磨くことに熱心だ。 しかし、そういった人たちが自分の内面磨きと同じくらい熱心に自分の見た目を劇的に変えようとしているかというと、必ずしもそうではない。 何年も前に買ったヨレヨレのポロシャツに、サイズが合っていないファストファッション・メーカーのチノパン。 どんなにあなたが内面を磨いたとしても、初対面の人はあなたのヨレヨレの外見をまず見ることになる。 「80%以上の人は、おしゃれはお金持ちがするものだと思っている」。 しかしそれは間違いだ、と著者の政近さんは指摘している。 高級品を買うということと、おしゃれをすることは、イコールではない。 自分の身の丈に合う価格

    一流の男の勝てる服 二流の男の負ける服
  • THE BRIDGEで【スコア5,000以上】の新卒募集まとめ - 採用ナレッジ.com

    前回、10,000以上で書きましたので、今回は5,000〜10,000の間のスコアを得ている、11社を調べたいと思います。 クラウドワークス (スコア8,429) 日最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」 クラウドソーシングを活用した日最大級のクラウドソーシングサービス。iPhoneアプリ開発やホームページ作成、ロゴ作成、チラシデザイン、翻訳などを、プロジェクトとコンペで依頼できる。 今、ビジネスフィールドはもちろん、資金調達から提携など爆速で動いているクラウドワークス。新卒採用を募集しています! 募集はインターンシップという形です。この規模のベンチャー企業であれば、インターンシップによる募集が健全かなと思います。 ウィンターインターンシップ2015【クラウドワークス】 インターンシップからの募集という事は、当に良い人だけ採りたいという証拠ですので、是非自分の力に自信がある人

    THE BRIDGEで【スコア5,000以上】の新卒募集まとめ - 採用ナレッジ.com
  • スタートアップ3社(Gunosy/smartnews/vingow)から見るマスコミ業界地図 - 採用ナレッジ.com

    THE BRIDGEでも話題のGunosyを始めとしたニュースアプリ。 就職活動をする上でどこがどの様に競合しているのか?業界自体を知っておく必要があると思いますので、そこを私なりに纏めてみました。 Gunosy/smartnews/vingowの3社は「ニュースアプリ」という事で、変革しようとしている業界は大きくマスコミと言って良いでしょう。 ニュースアプリが出来た経緯(勝手な解釈) まず、マスコミとは? wikipedia様から「報道機関」を引用。 報道機関(ほうどうきかん、the press)とは大衆に対し報道する機関の総称である。「マスコミ」はこの俗称で、新聞社・放送局・出版社・通信社等がこれに該当する。公共機関の一つ。 社会的な影響力をもち、「立法」「行政」「司法」の3つの権力にこの「報道機関」を加え「第四権力」とも言われる。 マスコミは権力を持っているんですよね。 戦争時にも国

    スタートアップ3社(Gunosy/smartnews/vingow)から見るマスコミ業界地図 - 採用ナレッジ.com
  • Coiney(コイニー)の会社説明会資料を勝手に作ってみた。 - 採用ナレッジ.com

    事業理解するには、自分で会社説明会の資料をつくるというのが一番早かったりします。途中で疲れちゃったので、実際の決済ビジネス規模とか、今後の未来予測なんか除いてます。 という事でCoineyが新卒採用を実施したとして、会社説明会の資料を勝手に作ってみました。 --- --- --- --- --- --- --- --- --- コイニーの未来予測をするにあたって、下記の記事が結構印象的です。 わたしたちに関して言うと、あくまでも決済に注力していきたいというところがあって、それこそPOSの部分とかクーポンとか、いろいろあると思うのですが、そこは連携でいきたいんです。そういった意味では、わたしたちはiOSよりもAndroidのようなものを意識していると言えます。(引用元) それは、おそらくCoineyKitがまずは布石を打っていて、あくまで決済プラットフォームとしてスケールする事を目的にしてい

    Coiney(コイニー)の会社説明会資料を勝手に作ってみた。 - 採用ナレッジ.com
  • 1