タグ

ブックマーク / bardothodol.hatenadiary.org (2)

  • 経過報告 - プログラミングを始める10の理由

    ちょっと大きいモノを作るために、継続的な努力をする方法。から1週間と少し。 実践してみて2週間弱になりました。実際、効果が上がっているのか報告等したいと思います。 まず、良かった事。毎日作業をするようになりました。 作業日誌つける前までは、やったり、やらなかったりと波があったのですが、付け始めてから何もしなかった日は1日しかありません。 結果的に成果物がポコポコ出来てる状態で、それに関しては良かったなあ、と思います。 悪い点といいますか、途中で困った事は「これが出来たら、こういうのも追加した方がいいんじゃない?」みたいな「追加注文」が自分でできてしまうことです。綿密な計画は立ててないのでそれでもOKなのですが、〆切は決まってますし時間は有限。 順調すぎると、わがままなクライアントに自分がなってしまう危険性があると感じました。その作業やるのも自分なのにねー。 この辺は、ただ作業を記録している

    経過報告 - プログラミングを始める10の理由
  • 2008-12-05 ちょっと大きいモノを作るために、継続的な努力をする方法。- プログラミングを始める10の理由

    ちょとライフハック的なこと。前のエントリで書いたけど今、冬コミ出す用のゲーム作ってます。 ゲームって中々完成しないんだな、これが。ある程度の長さの漫画もそうだけど、3日完全徹夜しても、その期間だけで完成させようとすると全然時間が足らなかったりする。 つまりは毎日コツコツ積み上げるような努力が絶対必要なんですが、私は怠惰なので〆切前の1〜2週間しかやる気が起きなくて。 どうやったらそれを打開できるか?いつも考えていました。そこでひとついい方法が見つかったんです。 それは「作業日誌」 つまり、その日やった事を書き記す行為です。 借金に苦しむ人は、たいてい自分の支出も収入も借金額も知らない。完済のために、まずは家計簿やお小遣い帳をつけることからはじめろ! というライフハック?を聞き、同じことをゲーム制作でもやってみたら…、と感づいた次第。 早速「今日の作業:イベント絵ラフ3枚/ペン入れ1枚」と同

    2008-12-05 ちょっと大きいモノを作るために、継続的な努力をする方法。- プログラミングを始める10の理由
  • 1