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電気自動車に関するtakuya_28のブックマーク (2)

  • bp special ECOマネジメント/特集

    電気自動車(EV)の動力源として、あるいは自然エネルギーなどによって発電した電気の蓄電や非常時のバックアップ電源など、社会インフラとして存在感を高めている二次電池。将来的には、大きな市場拡大が見込まれる分野だけに、多くの企業の参入が続いている。メーカー各社はどのような成長戦略を描いているのだろうか。 二次電池市場に参入するメーカーには、大きく分けて2つある。1つ目は、電池メーカーが自動車メーカーとタッグを組み、EV用電池の開発・製造を進めるケース。2つ目は、ノートパソコンなどに搭載される民生用の小型リチウムイオン電池を製造してきたメーカーが、より大容量のものを手掛けるケースだ。 1つ目の電池メーカーと自動車メーカーのコラボレーションとしては、パナソニックトヨタ自動車の合弁会社であるパナソニックEVエナジー(静岡県湖西市)や、GSユアサとホンダによるブルーエナジー(京都市)、GSユアサと三

  • 「高まるEV化の流れ,変換迫られる企業戦略」,電気自動車のインパクトを予測する

    4月23日から開催されている北京モーターショーは,予想通りにハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)の展示ラッシュとなった。地球環境問題への対応が急務となる中,自動車各社はこのような次世代環境対応車の開発を加速しており,一気に普及が加速する可能性がある。 これらの環境対応車,特に内燃機関を持たないEVの普及は,自動車業界に大きな変化をもたらす可能性がある。クルマや,ものづくり,そして周辺産業にどのようなインパクトを与えるのか。「電気自動車が革新する企業戦略」の著者であるA.T.カーニー パートナーの川原英司氏に話を聞いた。(聞き手は木村知史=Tech-On!) ――日産自動車が2010年12月に発売する「リーフ」の予約状況も好調なようで,想像以上にEVの普及のスピードは早いように感じるのですが。 そうですね。ただ,普及がどのように進むのか,まだ不確定な要素が多いのも事実です。そこには様

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