takuyaichikonのブックマーク (20)

  • 講談社が池袋にエンタメビル・Mixalive TOKYOを開設、マンガや小説を“ライブ”で発信

    ビルの1階から3階を除いた地下2階から地上9階までのフロアにて、Mixalive TOKYOは4つのホールとグッズショップ、ライブカフェで構成される。キングレコードによるClub Mixaは音楽ライブに特化したスペースで、スタンディングで約350人を収容。講談社によるHall Mixaでは、講談社関連の作品発表会やトークショーをはじめ、VR演劇などの演目も行われる予定だ。テレビ東京によるStudio Mixaでは、テレ東番組のライブや公開収録、アニメやドラマの展覧会などを開催予定。 ブシロードによるStore Mixaは、「BanG Dream!」などブシロードコンテンツのオフィシャルショップ。そして2.5次元演劇を中心に発信するネルケプランニングが手がけるTheater Mixaは、収容人数は着席約300人のホールだ。ネルケプランニング・松田誠代表取締役会長は「300という収容人数はチャ

    講談社が池袋にエンタメビル・Mixalive TOKYOを開設、マンガや小説を“ライブ”で発信
  • NetflixがFacebookと正反対の動画コンテンツ戦略を取る理由|決算が読めるようになるノート

    新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINE友達登録してください。 https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- 2017年10月〜12月期の決算発表が徐々に始まるシーズンになってきました。 いつもネット企業の中で一番決算発表が早いNetflixを、今日は詳しく見ていきたいと思います。 四半期売上は$3.3B(約3,300億円) YoY +32.6%成長、有料会員は+800万人増はじめに決算資料から数字を詳しく見てみましょう。 2017年10月〜12ヶ月の四半期において、売上がYoY+32.6%の3.3B(約3,300億円)と、非常に大きな成長をしました。 その背景にあるのは、有料会員数の増加です。 アメリカ国内のストリーミング事業の有料会員数が198万人増え、累計で5,281万人に

    NetflixがFacebookと正反対の動画コンテンツ戦略を取る理由|決算が読めるようになるノート
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    takuyaichikon 2019/06/19
    USのNetflix,Amazon,Hulu,オリジナルコンテンツの比率
  • サブスクリプションの見える化 (2/3) ―予測の変遷を捉え、現状を再評価する|なおゆき

    全3回の連載予定の「サブスクリプションの見える化」シリーズ。 4日前(12/11)の記事では、おかげさまで、Twitter、はてぶ、NewsPicks などでたくさんの反響をいただいています。ありがとうござます。 また、noteのサポート機能からご入金もいただきました。※見慣れない通知だなーと思って調べて初めて知ったのですが、10月にも複数の方から、サポートをいただいていました。大変遅くなってしまいましたが、この場をお借りして、ありがとうございます。(営利目的ではありませんが、わたしの記事を通してサポートしようと思っていただけたということが何よりうれしいです。) さて、今回は連載の第2回です。前回に引き続き、私自身がBtoBのサブスクリプションのビジネスでマーケティングやデータ分析を担当している経験をもとに、個別から全体、現在から未来に向けて、以下の3つの目的に合わせて考えていきます。 ~

    サブスクリプションの見える化 (2/3) ―予測の変遷を捉え、現状を再評価する|なおゆき
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    takuyaichikon 2019/06/19
    サブスク スタッガーチャートの使い方
  • サブスクリプションの見える化 (1/3) ―長期契約は点でも線でもなく面で捉える|なおゆき

    10/15に書いた記事では、驚くほどたくさんの方々に読んでいただき、オンライン・オフラインそれぞれで、さまざまな感想をいただきました。当にありがとうございます。 ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定 しかし、理論の実践は思った以上に高いハードルがあって、実践に向けた具体的な内容を今後の記事に上げていきたいと、こちらの記事に書きました。 投稿初日で4.4万PV、Twitterトレンド入り。拡散を経験して変わったことと変えていきたいこと 少し遅くなってしまいましたが、今回はその第1弾です。 先日の記事でも書いた通り、私自身もBtoBのサブスクリプションのビジネスでマーケティングやデータ分析を担当しています。そこで、私が普段行っていること(後半はちょっと願望が入りますが…)を紹介しつつ、サブスクリプションという長い時間をかけて利益の積み上げ必要なビジネス

    サブスクリプションの見える化 (1/3) ―長期契約は点でも線でもなく面で捉える|なおゆき
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    takuyaichikon 2019/06/19
    サブスクリプションのコホート分析
  • 時価総額を5倍に増やしたNetflixの驚くべきビッグデータ経営(1) - ストリーミングへの業態転換が奏功:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 Netflixの存在感は日ではいまいちピンと来ませんが、インターネットトラフィックの著名な調査会社Sandvineによると、米国のピーク時間帯におけるトラフィックの32%をNetflixのコンテンツストリーミングが占めているそうです。 2位は定番のYoutubeで19%(2013年11月)。 米国のインターネット視聴におけるNetflixの存在感は圧倒的と見て間違いなさそうです。彼らのビッグデータ活用を解説した記事によると、「最大手CATV会社HBOの地位に、HBOよりも早く上り詰めること」を経営の主眼としているとのこと。それを裏付けるように、どの資料を見てもアグ

    時価総額を5倍に増やしたNetflixの驚くべきビッグデータ経営(1) - ストリーミングへの業態転換が奏功:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
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    takuyaichikon 2019/06/19
    Netflixの事例
  • ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定|なおゆき

    Netflixアメリカで10月から値上げになって、近々日でも値上げになる可能性が高いらしいですね。 Netflixが日で提供を開始したのは2015年。この年は、Apple MusicAmazonプライムビデオ、AWA や LINE MUSIC が提供を開始し、サブスク元年と呼ばれました。 「所有」から「利用」へ、「商品」から「サービス」へ、「販売」から「月額課金」へ。このビジネスモデルは “サブスクリプション”( “サブスク” )と呼ばれ、最近では、ファッションのレンタルサービス、“メチャカリ” が欅坂46をCMに起用して(※2)大々的に展開しています。そのキャッチコピーは・・・ しかし、Twitterではこんな反応も多いです。 サブスクリプションという言葉が、どこまで市民権を得ているかわかりませんが、アメリカでは、カミソリの「Dollar Shave Club」や歯ブラシの「G

    ネットフリックスの値上げから考えるサブスクリプションモデルの適切なKPI設定|なおゆき
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    takuyaichikon 2019/06/19
    サブスクリプション来の先行投資方法で得ている収益より6倍価値。1件の契約を獲得するためには営業・マーケティングコストがかかり、回収に2~3年。RR、RPM、GEIの考え方。
  • クラウド化で絶好調、Adobeの戦略に学ぶべし!

    今日の記事では、Adobeを取り上げたいと思います。 Adobeと言えば、PhotoshopやIllustratorといったデザイナー向けのソフトウェアを長年提供している会社ですが、ここ数年間で、これらのすべてのソフトウェアを見事なまでにクラウド型のSaaSビジネスに転換させることに成功している会社です。 今日の記事では、この見事なまでのクラウドSaaS型ビジネスへの転換について、詳しく見ていきたいと思います。 ※SaaSとは:Software as a Serviceの略。インターネット経由で機能全体もしくはその一部を利用できるサービスのこと。(編集部注) Adobe Investor Presentation July 2018 Adobe Q2 FY2018 earnings press release はじめに、売上営業利益の概要を見ておきましょう。 2018年の3月から5月の四半

    クラウド化で絶好調、Adobeの戦略に学ぶべし!
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    takuyaichikon 2019/06/18
    Adobeサブスク成功分析1)最小購買価格を抑え、月額課金プロダクトへのエントリーバリアを除外する2)Adobe STOCKのサービスを提供、ARPUを上げるような仕組みを構築 3)頻繁に新しい機能や商品を提供することが可能
  • https://www.linebiz.com/system/files/jp/download/mediaguide_Sales%20Promotion_%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3_2019_4-6.pdf

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    takuyaichikon 2019/06/17
    LINEマンガコイン媒体資料
  • Top Grossing Apps | JAPAN | Top App Store Rankings for Android

    See the Top Android Apps in Japan on the Google Play Charts by Free, Paid, and Top Grossing. Sensor Tower provides a detailed visualization of the top ranking apps by category and country, along with app ranking changes and review ratings!

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    takuyaichikon 2019/06/17
    アプリのランキング
  • Nielsen(US) 3 ScreenReport(May08) TV、Web、モバイル(3Screen)のメディア接触における相関関係や相乗効果についてのレポート pdf

    Media is more complex than ever. Discover the future of cross-media measurement with Nielsen ONE.

    Nielsen(US) 3 ScreenReport(May08) TV、Web、モバイル(3Screen)のメディア接触における相関関係や相乗効果についてのレポート pdf
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    takuyaichikon 2019/06/17
    LINEマンガ 月間訪問者数2017年2月 279万人
  • 市場調査メディア ホノテ by Macromill

    【サイト移転のお知らせ】 「市場調査メディア ホノテ by Macromill」は、マクロミル公式noteに移転しました。 10秒後に、移転先へ自動遷移します。 自動で移動しない場合は以下をクリックしてください。 【マクロミル公式note】 調査レポート「HoNote(ホノテ)」 マクロミル公式note事務局

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    takuyaichikon 2019/06/17
    アプリストアでのランキング評判でDLを決める人42.5%。アプリの中で本マンガアプリを3番目までに使う人は10.7%。有料アプリインストールにお金をかけていい最大額、500円までなら9.8%、1000円までなら5.2%
  • takuyaichikonのブックマーク - はてなブックマーク

    ビルの1階から3階を除いた地下2階から地上9階までのフロアにて、Mixalive TOKYOは4つのホールとグッズショップ、ライブカフェで構成される。キングレコードによるClub Mixaは音楽ライブに特化したスペースで、スタンディングで約350人を収容。講談社によるHall Mixaでは、講談社関連の作品発表会やトークショーをはじめ、VR演劇などの演目も行われる予定だ。テレビ東京によるStudio Mixaでは、テレ東番組のライブや公開収録、アニメやドラマの展覧会などを開催予定。 ブシロードによるStore Mixaは、「BanG Dream!」などブシロードコンテンツのオフィシャルショップ。そして2.5次元演劇を中心に発信するネルケプランニングが手がけるTheater Mixaは、収容人数は着席約300人のホールだ。ネルケプランニング・松田誠代表取締役会長は「300という収容人数はチャ

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    takuyaichikon 2019/06/17
    2017年10月調査 15~19歳 課金率 17.0%
  • 拡大する電子コミック市場調査から見えたユーザーの変化と問題点

    全国出版協会の発表によると、2017年の紙と電子を合わせたコミック全体の市場規模は前年比2.8%減の4330億円。そのうち電子は1747億円(同17.2%増)、特にコミックス(単行)では初めて紙を電子が上回り、電子コミック市場は増加しているといいます。 そこでフィールズ総研でも電子コミックの状況について分析したところ、若者、特に高校生で特定の電子コミック媒体の利用が激減している傾向が見えてきました。その辺りを中心に電子コミック市場について報告させていただきます。 ■利用率は24% 20代ではおよそ半数が利用 フィールズ総研が毎年12月に行っている余暇に関するアンケート調査「Fields Yoka Survey(フィールズ よか サーベイ)」(以下、FYS ※1)では、電子コミックの利用状況についても調査をしています。 性年代別電子コミック利用率 FYS2018によると、電子マンガの利用率

    拡大する電子コミック市場調査から見えたユーザーの変化と問題点
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    takuyaichikon 2019/06/17
    男子高校生はcomico→マンガワン、ジャンプラ、女子高校生はLINEまんが、comico
  • 漫画のサブスクや無料広告モデルは可能か 業界1位「LINEマンガ」に聞く5年の軌跡と漫画ビジネスの未来

    海賊サイト「漫画村」によって漫画業界が大きく揺れた2018年上半期。4月半ばからサイトは閉鎖状態となっているが、漫画村に多くのアクセスが集まってしまった背景には「基無料」「作品が網羅されている」など“海賊サイトに利便性で対抗できる正規サービス”が存在しなかった要因もあると指摘され、業界では新しい漫画のビジネスモデルの模索が続いている。 音楽や動画のように、漫画も定額読み放題サービスに参入すべきではないのか。全出版社・レーベルを横断しながら人気作品を読めるプラットフォームは作れているか。作品を全て無料で公開しながら広告収入のみで作家に還元できる仕組みは果たして可能か。 あらゆる案があがる中、「漫画の無料連載」「出版社を横断したプラットフォーム」を早い内から実現し、漫画アプリ業界で1位を走り続けているサービスがある。2018年4月で5周年を迎えた「LINEマンガ」だ。アプリ市場を分析するAp

    漫画のサブスクや無料広告モデルは可能か 業界1位「LINEマンガ」に聞く5年の軌跡と漫画ビジネスの未来
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    takuyaichikon 2019/06/17
    2018年3月LINEマンガデータ
  • 【LINEマンガ】サービス開始6周年を迎え最新利用実績を公開、新サービスメッセージ「新しい1ページを。」を掲げたキャンペーンも開催

    LINEマンガ】サービス開始6周年を迎え最新利用実績を公開、新サービスメッセージ「新しい1ページを。」を掲げたキャンペーンも開催無料連載を利用しているユーザーは全体の89%、LINEマンガで “新しい作品” を読んでいるユーザーは1秒に7.8人 LINE Digital Frontier株式会社(社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が運営する電子コミックサービス「LINEマンガ」https://manga.line.me/ において、2019年4月でサービス開始から6周年を迎えたことを受け、これまでの実績・利用動向を公開いたします。また、新サービスメッセージを掲げたユーザー向けキャンペーンを日より開催いたしますので、併せてお知らせいたします。 「LINEマンガ」は、アプリや「LINE」上で気軽にマンガ作品が楽しめるスマートフォン向け電子コミックサービスです。2013年

    【LINEマンガ】サービス開始6周年を迎え最新利用実績を公開、新サービスメッセージ「新しい1ページを。」を掲げたキャンペーンも開催
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    takuyaichikon 2019/06/17
    2019年4月LINEまんが実績
  • 利用率トップは「comico」、約半数がマンガアプリに課金――ジャストシステム調査

    ジャストシステムは3月11日、同社のセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して行った「マンガアプリの利用に関するアンケート」の結果を発表した。対象は事前調査で「マンガアプリを現在利用している」と回答した10代~30代の男女600名。調査期間は3月2日~3月3日。 よく使うマンガアプリは1位は「comico」 「頻繁に利用している」と回答したマンガアプリは、10代で42.5%、20代で33.5%、30代で28.5%と、どの年代でも「comico」が1位となった。2位には28.8%で「マンガボックス」が、3位には28.5%で「LINE マンガ」がランクイン。2014年9月にサービスを開始した「ジャンプ+」は24.2%で4位となっている。

    利用率トップは「comico」、約半数がマンガアプリに課金――ジャストシステム調査
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    takuyaichikon 2019/06/13
    2015年アンケート
  • 【解説】「WeWork」ビジネスモデル:リーン・キャンバス - addlight journal

    来年2月、都内3箇所にオープンする「WeWork」。リーンキャンバスのフレームを使って企業価値向上につながったビジネスモデルを考察したいと思います。 リーンキャンバスとは? アッシュ・マウリャの著書「Running Lean」で提唱された、9つの要素を盛り込んだビジネスモデルの図を指します。Mobikeのビジネスモデルを紐解く際使用したビジネスモデル・キャンバスと比べて、より顧客重視で試行錯誤し、変化しながらサービスを固めていくスタートアップ向けのフレームワークと言えます。 WeWorkについて WeWorkは、2010年アダム・ヌーマン氏とミゲル・マケルヴィ氏によりニューヨークで創業され、世界15カ国49都市でコワーキングスペースを展開しています。メンバーは14.5万人。「CrunchBase」によると、すでに10回以上の調達ラウンドを経て約5000億円を調達し、企業価値は2兆円を超えて

    【解説】「WeWork」ビジネスモデル:リーン・キャンバス - addlight journal
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    takuyaichikon 2019/06/13
    weworkでのリーンキャンバス
  • サブスクリプション型ビジネスで用いられるコンバージョン率、解約率、LTV指標

    前回に引き続き、今回の記事でもサブスクリプション型ビジネスで用いられる、いくつかの重要な指標について解説させていただきます。 サブスクリプション型ビジネスで用いられるMRR、ARPU、CAC指標では、月ごとの経常収益の総算を示すMRR、顧客一人あたりの平均収益を指すARPU、そして顧客獲得の為に費やされたコストを表すCAC、と指標の中でも根幹を成す3つをご紹介させてもらいました。 今回もグラフや例を取り入れながら、出来るだけわかりやすく説明していきたいと思っています。それでは早速、題に入らせて頂きます。 顧客転換率(Conversion Rate / Trial Conversion Rate)とは コンバージョン率とも呼ばれるこの指標では、一定の期間内で、どれくらいの顧客が収益に貢献する顧客に転換したかの割合を算出してくれます。 これは、様々なビジネスの種類によって用いる分子・分母が異

    サブスクリプション型ビジネスで用いられるコンバージョン率、解約率、LTV指標
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    takuyaichikon 2019/06/13
    数字での算出の仕方
  • 「まんが王国」に読み放題パックが登場、恋愛コミック4誌が対象で月額税別500円 | HON.jp News Blog

    「まんが王国」に読み放題パックが登場、恋愛コミック4誌が対象で月額税別500円 | HON.jp News Blog
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    takuyaichikon 2019/06/13
    カテゴリーを絞ったマンガ雑誌のサブスク
  • サブスクリプション・エコノミー時代の到来 ―所有する時代の終わり

    CDなどの物理メディアの音楽事業が滅びゆく中で、現代の音楽産業はソフトウェアベースで再構築され、ダウンロード販売も”所有の時代の終わりの到来“と共に、”所有しない音楽ストリーミングサービス“にシフトしている。 音楽ストリーミングサービスを牽引するのはSpotifyで、所有しない時代への変化とともにダウンロード販売からストリーミングに軸足を移したAppleによるApple musicも伸びている。 米音楽産業、ストリーミング配信におされ、ついにダウンロード販売が物理メディアを下回る。 Source: https://t.co/uGrmyrVYtb 参考PDF: https://t.co/abt65TYLX0 pic.twitter.com/NbW07DIla2 — アメリカ部/米国株投資アンテナ (@america_kabu) March 27, 2018 企業がオンプレミス(自社運用サーバ

    サブスクリプション・エコノミー時代の到来 ―所有する時代の終わり
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    takuyaichikon 2019/06/13
    AARの考え方、Adobeの事例_一度痛みを伴う
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