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2009年7月18日のブックマーク (12件)

  • 日産自動車 志賀俊之COOインタビュー 「われわれは電気自動車に本気だ!」 | NEWS MAKER | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 日産自動車 志賀俊之COOインタビュー 「われわれは電気自動車に気だ!」 エコカー戦争トヨタ自動車やホンダの後塵を拝してきた日産自動車が、大胆な巻き返し策に打って出る。電気自動車の量販だ。「ゼロエミッション(無排ガス)車で世界のリーダーになる」と宣言した日産の環境新戦略の勝算を、カルロス・ゴーンCEOの右腕である志賀俊之COOに聞いた。 (聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 山猛嗣) ―自動車産業の現状をどう見るか。 端的に言って、いろいろな物事がいきなりズズっと押し寄せてきた格好だ。100年に一度の危機と言われる昨今の不況もさることながら、もちろん地球温暖化問題もある。また、その環境対応を筆頭に、自動車に求められる要件そのものが大きく変わってきたと感じる。 あと何十年も経てば、ガソリンを入れて走っていたこと自体、「昔はそんな無駄を許していたのか…信じられない

  • 質問は「?」にあらず - 書評 - 人を動かす質問力 : 404 Blog Not Found

    2009年07月18日13:15 カテゴリ書評/画評/品評Art 質問は「?」にあらず - 書評 - 人を動かす質問力 角川oneテーマ21より献御礼。 人を動かす質問力 谷原誠 これは、やばい。 質問というものの正体を、ここまで明かしてしまったとは。 質問とは疑問符のことでしかないという人、必読である。さもなければいつまでもなぜ自分がやられっぱなしなのかが「?」のままだろう。 書「人を動かす質問力」は、弁護士という質問のプロが、質問とは一体なんなのか、そしどんな時にどんな質問をすると何が起きるのかを、白日の下に晒した一冊。 目次 - Amazonより はじめに なぜ、いま質問力が求められるのか?/なぜ、私は質問力に目覚めたのか/人生を成功に導く、質問の6つの力 第1章 知りたい情報を楽々獲得する6つのテクニック オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン/全てを聞き出す6つのベーシ

    質問は「?」にあらず - 書評 - 人を動かす質問力 : 404 Blog Not Found
  • 都会の通勤ラッシュを解消する方法

    一読ずっこけた記事。 満員電車をなんとかしよう!:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」 当然ながら、満員電車問題については経済学者が過去に何度も研究を行っている。 +東京一極集中の経済分析 簡単に結論を書けば、「鉄道の運賃が規制によって抑制されているので、需要過剰、供給過少に陥っている」のだ。例えば通学定期券や通勤定期券。いちばん混雑する時間帯に鉄道を利用する人に割引サービスを行うのだから、これほど馬鹿げた話はない。 運賃が高く鉄道が儲かる事業だったなら、複々線化も地下鉄化もこれほど時間のかかる話ではなかった。埼京線のようなドル箱路線については、私鉄の新規参入によるバイパスルートの開発だってありえたろう。地価が10倍になったのに運賃は3倍というのでは複々線化も新規参入も難しいのは道理だ。 より根的には、日では職住隣接が進んでいない、という問題がある。日の大都市の中心部には2~3階建

    tal9
    tal9 2009/07/18
    因果についてもやっとする。あとで考えたい
  • 「定価」の呪い 1

    電撃速報!! Amazonを倉庫代わりにしていた転売厨終了のお知らせ 清濁あってこそだと思う。 他人の金儲けが嫌いな人々。Amazon が自社の利益にならないサービスを切るのは当然で、Amazon も儲かる商売の枠組みを構築できなかった転売屋がコケることに疑問はない。ただ、転売屋の不幸(?)を大喜びする感性には、私もついていけない。 ここしばらく、ときどき Amazon にカスタマーレビューを書いている。たいていのレビュアーは、レビューを読む人が知りたいことではなく、自分が書きたいことを書く。それが悪いとはいわないが、商品選択の参考にならないレビューの山にはウンザリする。しかし、自分で書いてみると、これがなかなか難しい。 「まず自分がやれ」という反撃は、しばしば変化を嫌う勢力にとって有効すぎる防御策となってしまい、状況の改善を阻害する。だから、他人にいうときには、せいぜいスパイス程度と心掛

  • Amazon.co.jp: 隷属への道 ハイエク全集 I-別巻 【新装版】: F.A. ハイエク (著), 西山千明 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 隷属への道 ハイエク全集 I-別巻 【新装版】: F.A. ハイエク (著), 西山千明 (翻訳): 本
    tal9
    tal9 2009/07/18
  • Amazon.co.jp: ハイエク 知識社会の自由主義 (PHP新書): 池田信夫: 本

    Amazon.co.jp: ハイエク 知識社会の自由主義 (PHP新書): 池田信夫: 本
    tal9
    tal9 2009/07/18
  • ナショナリストとパトリオット - 内田樹の研究室

    河合塾での講演のあと、廊下でナショナリズムについてひとりの予備校生から質問された。 たぶん、彼の周囲でもナショナリスティックな言動をする若い人たちが増えてきており、それに対してどういうスタンスを取るべきか決めかねているのだろう。 若者がナショナリズムに惹きつけられる理由はわかりやすい。 それは帰属する集団がないからである。 人間は帰属する集団があり、そこで他者と共生し、協働し、必要とされ、ゆたかな敬意と愛情を享受していれば、パトリオットにはなっても、ナショナリストにはならない。 パトリオットは自分がその集団に帰属していることを喜び、その集団を律している規範、その集団を形成した人々を愛し、敬しており、その一員であることを誇り、感謝している。 ナショナリストはそうではない。 彼はどのような集団にもそのような仕方では帰属していない。 彼は自分がさしあたり所属している集団について(それが家族であっ

  • プリウスの受注を取った日鍛バルブの“すごい工場”:日経ビジネスオンライン

    ―― ひどい状態ですね。 高橋 去年の9月までは作っても作っても間に合わない状況で、ぼんぼん作っていたわけですよ。そうして作りためたバルブをお客さんのところに出荷していました。その山を作っていた途端にどーんと来たのでね。在庫の山になりました。 今年5~6月頃に、(バルブの在庫を抱えていた)自動車メーカーの在庫処理が終わり、受注が復活しました。それでも、稼働率は3割減の状態ですね。現に今、秦野工場は「金土日」を休む週4日稼働。見てもらえば分かりますが、金曜日の今日はお休みです。 ―― 自動車部品メーカーは猛烈な逆風に直面しています。厳しい経営環境の中、日鍛バルブはどこに活路を見いだしているのでしょうか。 高橋 もう地道にやるしかありません。まず、投資を抑えます。その分の減価償却費が抑えられますからね。固定費も削減しており、それで利益が出るでしょう。材料費も下がってきていて、それも収益改善要因

    プリウスの受注を取った日鍛バルブの“すごい工場”:日経ビジネスオンライン
  • 日本経団連、「敗戦」の裏側:日経ビジネスオンライン

    「総理の政治的決断であろうが、(中略)極めて厳しい目標と言わざるを得ない」――。御手洗冨士夫・日経済団体連合会会長のコメントだ。 6月10日、麻生太郎首相は日の温暖化ガス削減の中期目標を発表した。2020年までに2005年比で15%削減するというもの。同4%減を主張したが、受け入れられなかった財界の重鎮たちは敗戦の弁を繰り返した。 日経団連は総合経済団体である。一見すると、経済界全体が反対しているようにも映る。だが各社とも温暖化政策に対しては建前と音がある。 同友会では経営者が激論 同じ財界でも経済同友会の方は、かねて同14%削減という目標を主張していた。麻生首相による“トップ決断”を演出した1%の上乗せ分を除けば、ほぼ同じ目標設定となった。 同友会・地球環境問題委員長であるニチレイの浦野光人会長は、「日経団連は困るだろうが、政府は踏み込んだ案を提案してくれた」と納得顔だ。通常の

    日本経団連、「敗戦」の裏側:日経ビジネスオンライン
  • キリンによるサントリー買収か?否、筆頭株主はサントリー創業一族に[保田隆明]-ダイヤモンド・ザイ・オンライン

    コンビニに行けば、ほぼ毎日と言っていいぐらい新しい清涼飲料商品を目にする。年間に何百という新商品が開発、発売されるが、そのうちコンビニの棚に定着するのは数えるほどである。  定番商品を抱えて収益を安定化させたうえ、じっくりと着実にヒットしそうな新商品を開発して収益を伸ばすというのが清涼飲料業界における企業戦略の理想的な姿だが、実際は新商品開発合戦を繰り広げ、業界全体として収益率は高くない。  消費者にとっては常に目新しい商品が登場するので飽きが来ず、企業間による競争の恩恵を受けているわけであるが、今の状況が続くかぎり、企業は国内市場での新商品開発合戦に明け暮れるために存在するような状況となってしまい、事業拡大になかなか手が回らない。 ■“清涼飲料化”している国内のビール開発競争  ビールに関しては、かつてはキリンがラガーを、アサヒはスーパードライを、サントリーはモルツを、そしてサッポロは黒

  • 国際財務報告基準 - Wikipedia

    国際財務報告基準(こくさいざいむほうこくきじゅん、英語: International Financial Reporting Standards、略: IFRSs、IFRS)とは、国際会計基準審議会(IASB)によって設定される会計基準である。国際会計基準(International Accounting Standards、略: IAS)は、IASBの前身である国際会計基準委員会(IASC)によって設定された会計基準である。国際財務報告基準は、国際会計基準を含む総称として広義で用いられることもある。 概要[編集] 国際財務報告基準(International Financial Reporting Standards、IFRSs)とは、国際会計基準(International Accounting Standards、IAS)、解釈指針委員会(Standing Interpretatio

    tal9
    tal9 2009/07/18
    アイファースはF○CKと似てるからダメらしい、どうでもよすぎる
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    tal9
    tal9 2009/07/18