QPS研究所、小型SAR衛星5号機の故障でまともに稼働している商業衛星が残り1機となり株価が大気圏突入始める
今年になってから業界の調達原価率と消化歩留まりの関係、その時代的変化を数字を挙げて様々な角度から検証し警鐘を鳴らしているが、この業界の経営者たちは真摯に受け止めているのだろうか。 今世紀に入っての変化、とりわけファストファッション上陸(リーマンショックと一日違い)以降の変化は、有り体に言えば『始末する技』を放棄して『騙す技』に流れた反顧客的(同時に反商人道的)退化であった。消化率を高め経費を抑制して『良い品を安く売る努力』を放棄し、原価率を切り下げて割高な価格を付け大きな店と派手なプロモーションで『顧客を騙す技』を競って来たのが現実だ。デフレ期には成り立ったその怪しげな商法も円安インフレが加速する今では原価率切り下げどころか逆ざやが肥大する状況で壁に当たり、お手本となった外資ファストファッションチェーンの業績も陰り始めている。 考えてみれば、巨大ロットを背景に劇的な低原価率で調達し、ファス
組織として失敗からどう学ぶか 夏野剛氏(以下、夏野):だけどね、僕は「失敗力カンファレンス」ですごく大事なことって、個人が失敗から何を学ぶかっていうのもすごく大事だと思うんですけど、組織がちゃんと失敗から学べるかっていうのが極めて大事だと思う。 やっぱり日本国というのがどうやって生き残るのか、楽天という会社が、ソニーっていう会社がどういうふうに生き残るか。この組織として失敗力をつけていくっていうのがないよね、日本は。 だって20年間失敗し続けているんでしょ? 失敗しているけど、民主党も、今回の選挙の野党の主張を見てても、全く失敗力ねえなって思うんだけど。同じことを言ってるだけじゃないですか。単に反対の。 だから、組織として失敗力をどうつけるかっていうのをやっぱり考えていかなきゃいけないんじゃないかなってすごく思うんですね。修正きかないんだもん。現行維持っていうのがすごく大事で。 米倉誠一郎
ビジネスは30秒で話せ! 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、リアル書店で捕獲した良質なプレゼン本。 平積みではなく、棚挿しで1冊だけあったのですが、これが結構な掘り出しモノでした。 アマゾンの内容紹介から。ビジネスプラン発表やコンペでのプレゼン、商談、採用面接 etc…。人前で簡潔に話し、目的を達するためのプレゼンテーションは、短く簡潔に伝えるだけでは不十分。聞き手にわかる言葉を使い、根拠を明確にして内容を伝え、聞き手にとってメリットを感じた時に、魅力的なプレゼンとなる。そうすれば聞き手に自分の望んだアクションを取らせることもできる。GE,MasterCard,Wal-Mart,IBM,Merrill Lynch,Unilever,Cisco Systemsなど、米国トップ企業で指導したコミュニケーション・コンサルタントが教える、聞き手を動かすビジネスプレゼンのテクニック。 なお、書名がシ
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