App Storeランキングで2014年前半を振り返る…家庭用ゲーム大手の存在感が一段と強まる、LINEタイトルは「二極化」 2014年も半分が終わった。そこで1月から6月までのApp Store国内売上ランキング(ゲームカテゴリー)の推移を振り返り、今年上半期のモバイルゲーム市場の総括と分析を行いたい。月末時点のランキングの推移を分析した結果、LINEやガンホーの伸び悩み、家庭用ゲームソフト大手のシェア拡大などが見えてくる。また、上位陣の「新陳代謝」低下を示す兆しもある。 まず、以下のグラフを見てもらいたい。月末時点の売上ランキングで、企業別に上位20位に入ったタイトルが何本あったかを集計したものだ(左軸がタイトル数)。注目点はLINEの伸び悩みと、バンダイナムコゲームス<7832>に代表される家庭用ゲーム大手のシェア拡大だ。 昨年中盤にかけて4~5本のタイトルをトップ20に送り込んでい