イヴァン・イリイチ(Ivan Illich、1926年9月4日 - 2002年12月2日)は、オーストリア、ウィーン生まれの哲学者、社会評論家、文明批評家である。現代産業社会批判で知られる。イヴァン・イリッチとも表記される。 人物・来歴[編集] 出生 - 青年期[編集] 1926年、父親はクロアチア貴族の末裔、母親はセファルディム系のユダヤ人という家庭に生まれた。外交官であった父親の任地や祖母のいるウィーンなどを幼い頃から転々とし、マルチリンガルな環境で育つ。第二次世界大戦中はユダヤ系であることを隠すために身分証を偽造しフィレンツェで化学を、ローマのグレゴリアン大学で哲学と神学を、戦後はザルツブルクで歴史を学び、カトリックの神父となる。 1950年頃に研究のために立ち寄ったニューヨークでプエルトリコ人のスラムに遭遇し、ニューヨーク司教に願い出てプエルトリコ人街の教会の神父として赴任(195
ケイパビリティ・アプローチにおける「自由」及び「平等」の概念について 教育における 共性概念の再 のために 馬 上 美 知 1:はじめに 本論文はケイパビリティ・アプローチ(Capability Approach)における「自由」及び「平等」概念を検 討することにより、教育における 共性の意味を再 していく試みの基礎とすることを目指す。「自由」 及び「平等」は、社会構成原理の主軸として法や制 度、市民的資質の基礎にある。それゆえ教育の 共 性が意味することと深く結びつくこととなる。 これまで教育の 共性の意味は「国による」こと であり、これは「機会の 等」と「価値の中立性」 を主に意味してきた。しかし今日の日本の教育領域 は市場原理を柱とする新自由主義に基づく制度改革 によって大きく変わってきている。市場は言わば社 会的なコミュニケーションの場としての 共性を 持っていると思われるが教育
マーサ・クレイヴン・ヌスバウム(Martha Craven Nussbaum, 1947年5月6日 - )は、アメリカ合衆国の哲学者、倫理学者。研究分野は西洋古典学・古代哲学、国際開発論、リベラリズム論、フェミニズム論など多岐にわたる[1]。 ニューヨーク出身[2]。ニューヨーク大学卒業後、ハーバード大学で修士号および博士号を取得。ハーバード大学とブラウン大学に勤めた後、1995年からシカゴ大学教授[2]。 アリストテレス的徳倫理学研究のほか、経済学者アマルティア・センとの共同研究で、「潜在能力アプローチ」(capability approach)を提起し、開発や貧困をめぐる議論にも介入したことで知られる。 受賞歴[編集] 2012年 アストゥリアス皇太子賞社会科学部門 2016年 京都賞思想・芸術部門[3] 2018年 バーグルエン賞 2021年 ホルベア賞 2022年 バルザン賞 著書
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