タグ

URIとtipsに関するtaloのブックマーク (3)

  • amazonの画像の余白を切り落とす - d.hetima

    amazonからCDジャケットを取ってこようと思ったら「イメージを拡大」リンクで表示される画像に余白があって使えない場合がよくあります。この余白を切り落とすには、まず「イメージを拡大」ページのHTMLから画像のみを取り出して表示させます。「画像を新規タブで開く」とか「イメージのアドレスをコピー」とかサイドバーにドロップとかで各自やってください。そしてURLに含まれる「_SS500_」という文字を削ってリロードすれば、余白のない画像が手に入ります。 また、余白はないけれど、ジャケットに登録するには大きすぎるなんて場合は、「_SS500_」の部分を「_SS300_」とかに変えると縮小することができました。この数字が画像の幅と高さになります。

  • yohei-y:weblog: 良い URI の設計

    URI は綺麗であるべき、と常々思っているんですが、よいページを発見しました。 Michael Eakes のこのエントリです。 Tanya Rabourn がリストアップしている文献一覧からエッセンスをまとめてくれています。 曰く、よく設計された URI とは 変らない(don't change) 人間が推測可能(are human guessable) 論理的(ファイルシステムを反映する必用がない) (are logical (no need to mirror a filesystem)) サイト構造をビジュアライズするのに役立つ(help visualize the site structure) 短い(are short) 小文字を使う(use lowercase) 予期されない記号を使わない(don't use unexpected punctuation) 問合せパラメータな

  • クールなURIは変わらない -- Style Guide for Online Hypertext

    クールなURIとは? クールなURIとは変わらないもののこと。 どんなURIが変わってしまう? URIは変わらない:人がそれを変更するのだ。 理屈の上では、人々がURIを変更するべき(もしくはドキュメントのメンテナンスをやめてしまう)理由は全くありません。しかし、現実には山ほど理由があります。 理論上では、ドメイン名空間の所有者はその空間を所有しており、したがってその中に含まれるURIも所有権を持ちます。ドメイン維持料が支払えない場合を除いて、その名前を保有し続けることを妨げるものはありません。そして理論上は、あなたのドメイン名のもとにあるURIは、完全にあなたの管理下にあり、望む限りそれを安定的に保つことができるのです。 ウェブからあるドキュメントが消えてしまう唯一の納得できる理由は、そのドメイン名を保持していた会社が廃業してしまうか、サーバーを維持できなくなったという場合ぐらいでしょう

  • 1