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データ分析と継続率に関するtama_1028のブックマーク (2)

  • リピート率とは?リピーター率との違いや計算、上げる方法を解説

    リピート率とは、新規顧客のうち2回目購入してくれた顧客の割合のことです。計算方法やリピーター率との違い、平均リピート率や通販EC業界での目安について解説いたします。リピート率を上げる施策や、実際にリピート率を上げることができた事例も紹介します。 リピート率以外にも、通販事業ではCPOやLTVなどのKPIの理解が重要です。 通販事業の現場で使われているKPIを新任担当者でも分かるようにまとめました。 ⇒解説資料はこちら リピート率の意味 リピート率(継続率)とは、新規顧客のうち、リピートしてくれたお客様の割合のことです。 企業は、新規顧客に購入してもらうため広告に先行投資をします。リピート率は、その後投資回収できるかの見通しを立てるための指標として役立ちます。また、リピート率の高さは、間接的に広告効果や顧客満足度が高いことを表しているので、現在のサービスの評価を測る1つともいえます。 リピー

    リピート率とは?リピーター率との違いや計算、上げる方法を解説
  • SQL: 継続率と獲得数で将来のDAUをさくっと予測してみる - Gunosyデータ分析ブログ

    いつものやつ はじめに なぜ将来を予測することが重要か 概要 準備するもの 日々の獲得の予算 継続率の予算 SQLでの算出 基編 応用 おわりに いつものやつ この記事は Gunosy Advent Calendar 2017、9日目の記事です(フライング)。 qiita.com はじめに Gunosyデータ分析部の大曽根です。 好きなギタリストはジミ・ヘンドリクスです。 前日の@ij_spitzに引き続きKPI管理に関しての記事を書こうかと思います。 なぜ将来を予測することが重要か ニュースアプリの場合には、毎日開いてくれるユーザが何人いるかが非常に重要です(売上 = DAU * ARPUで表現できます)。 そのため、現在のDAUが目標値に達しているのかいないのか、どの程度の割合で達成しているのかをモニタリングすることが必要になります。 予測に対しての達成割合により、 「成長で売り上げ

    SQL: 継続率と獲得数で将来のDAUをさくっと予測してみる - Gunosyデータ分析ブログ
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