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1 目的 (第1条) 下請取引の公正化・下請事業者の利益保護 2 親事業者,下請事業者の定義 (第2条第1項~第8項) 下請法の対象となる取引は事業者の資本金規模と取引の内容で定義 (1)物品の製造・修理委託及び政令で定める情報成果物・役務提供委託を行う場合
個人事業主やフリーランスの方は特に「下請法」に関わる機会が多いのではないでしょうか。耳にしたことがあっても、実際に下請法の説明が出来る人は少ないように思えます。今回は、下請法が適応される4つの取引や、注意して確認しておくべき11の項目について簡単にご紹介していきます。 【目次】 ■下請法とは|適用条件と違反罰則 ◆親事業者と下請事業者の違い ◆対象となる4種類の取引 ◆下請法の2つの定義と適用条件 ◆親事業主の4つの義務 ◆親事業者の11の禁止行為 ◆違反した場合の罰則 ■平成28年12月に約50年ぶりの見直しがされている ■公正取引委員会が公表している相談事例 ◆相談事例 ◆勧告・警告事例 ◆対策例 ■まとめ 下請法とは|適用条件と違反罰則 下請法とは、大規模な親事業者から中小規模な下請事業者を守るために定められた法律です。両社とも公平な取引が行われるように定められており、正式名称は『下
PMが知っておくべき、スタートアップCEOの知見と鉄則 ※2016年10月24日に開催された「Japan Product Manager Conference 2016」よりレポート記事をお届けします。 スクリーンに映し出された『ゼロからはじめるプロダクトマネージャー生活』のスライドを前に、馬田隆明さんは軽快に話し始めた。スライドタイトルの元ネタになったアニメ作品なら主人公は何度でもタイムリープできるが、現実世界で僕らは前にしか進めない。だからこそ「知識も経験もゼロの人が知っておくべき前例や鉄則」は、無駄な時間を費やさないためにも必要なことだろう。 数多くのスタートアップを支援し、動向を見つめてきた馬田隆明さんは、アメリカのベンチャーキャピタル「Y Combinator」の知見や、成功を収めた起業家たちの言葉を参照しながら、今回のスライドをまとめ上げた。 発表では、しばしば例えられる「PM
1951年生まれ。74年、東京大学卒業、81年、同大学院修了。工学博士(原子力工学)。学校法人21世紀アカデメイア学長。多摩大学大学院名誉教授。田坂塾塾長。シンクタンク・ソフィアバンク代表。87年、米国シンクタンク・バテル記念研究所客員研究員。同時に、米国パシフィックノースウェスト国立研究所客員研究員。90年、日本総合研究所の設立に参画。戦略取締役を務め、現在、同研究所フェロー。2000年、多摩大学大学院教授に就任。社会起業家論を開講。同年、シンクタンク・ソフィアバンクを設立。代表に就任。2003年、社会起業家フォーラムを設立。代表に就任。2008年、ダボス会議を主催する世界経済フォーラムのグローバル・アジェンダ・カウンシルのメンバーに就任。2010年、4人のノーベル平和賞受賞者が名誉会員を務める世界賢人会議・ブダペストクラブの日本代表に就任。2011年、東日本大震災に伴い、内閣官房参与に
リピート率とは、新規顧客のうち2回目購入してくれた顧客の割合のことです。計算方法やリピーター率との違い、平均リピート率や通販EC業界での目安について解説いたします。リピート率を上げる施策や、実際にリピート率を上げることができた事例も紹介します。 リピート率以外にも、通販事業ではCPOやLTVなどのKPIの理解が重要です。 通販事業の現場で使われているKPIを新任担当者でも分かるようにまとめました。 ⇒解説資料はこちら リピート率の意味 リピート率(継続率)とは、新規顧客のうち、リピートしてくれたお客様の割合のことです。 企業は、新規顧客に購入してもらうため広告に先行投資をします。リピート率は、その後投資回収できるかの見通しを立てるための指標として役立ちます。また、リピート率の高さは、間接的に広告効果や顧客満足度が高いことを表しているので、現在のサービスの評価を測る1つともいえます。 リピー
2013年02月13日 カテゴリR ユーザー継続率をフィッティング Rを使って、ソーシャルゲームのユーザー継続率を、カーブフィッティングしてみましょう。 カーブフィッティングとは、データにもっともよく当てはまる数式を見つけ、データに当てはまる曲線を描くことです。 ここで継続率とは、ある日インストールしたユーザーが、n日後にゲームを訪問している確率と考えます。 たとえば、以下はある日にインストールしたユーザーが日を経過するにつれてへっていくところを10日分集計したデータです(ただし数字はダミーです)。 installがインストール日に加入したユーザー数、nが経過日数、countはインストールユーザーの内、n日後にも継続してアクセスしてきたユーザー数です。最初は1301人いたユーザーが10日後には、168まで減っています。 installncount1301133813012264130132
いつものやつ はじめに なぜ将来を予測することが重要か 概要 準備するもの 日々の獲得の予算 継続率の予算 SQLでの算出 基本編 応用 おわりに いつものやつ この記事は Gunosy Advent Calendar 2017、9日目の記事です(フライング)。 qiita.com はじめに Gunosyデータ分析部の大曽根です。 好きなギタリストはジミ・ヘンドリクスです。 前日の@ij_spitzに引き続きKPI管理に関しての記事を書こうかと思います。 なぜ将来を予測することが重要か ニュースアプリの場合には、毎日開いてくれるユーザが何人いるかが非常に重要です(売上 = DAU * ARPUで表現できます)。 そのため、現在のDAUが目標値に達しているのかいないのか、どの程度の割合で達成しているのかをモニタリングすることが必要になります。 予測に対しての達成割合により、 「成長で売り上げ
iOSエンジニアの庄司です。 今回は開発中のアプリで使った UIFeedbackGenerator についてご紹介します。 UIFeedbackGeneratorとは、iOS 10以降で利用できるHaptic Feedback (触覚フィードバック) のAPIです。 この記事の要約 一般的なUIFeedbackGeneratorの使い方を紹介。 iOS Human Interface Guideline でどのように推奨されているか解説。 自分はこんな場面で導入してみました。 UIFeedbackGeneratorによるフィードバックを簡単に実装できるライブラリを公開しました。 Haptic Feedback とは 「触覚フィードバック」と訳します(今後 "Haptic Feedback" と呼びます)。 iPhone 6s 以降に搭載された Taptic Engineというハードウェアに
InkdropというMarkdownエディタアプリを一人で開発しています。最近、月の売上が15万円を超えました。早くフリーランス辞めたい。 正式リリースから1年が経ち、沢山のフィードバックを経てアプリはかなり進化を遂げました。そのフィードバックの中には価格への不満も沢山ありました。でも1年やって気付いたことは、その不満の声が徐々に減ってきているという事です。これは重要な気付きだと思ったのでシェアしたいと思います。 概要完成形を想像して値段をつけるユーザは常に現時点のモノを見て価値を判断する自分と同じ金銭感覚の人だけを相手にするサービスにお金を払う感覚を身につける完成形を想像して値段をつける価格については過去にも何度かブログに書きました。それを要約すれば、継続性を最優先にする事と、市場価格を無視して自分を基準にして決めるという事です。一度決めた価格を後で値上げすると確実に大ブーイングが起きる
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