2. 自己紹介 ソニー株式会社 IP&S 品質保証・サービスオペレーション部門 PS-システムクオリティ部SQM課 永田 敦 アジャイルソフトウェア開発 改善サポート、コーチング JSTQB Advanced Level Test Manager 第32年度ソフトウェア品質管理研究会 copyright © A.Nagata 2 2016/12/16
2. 自己紹介 ソニー株式会社 IP&S 品質保証・サービスオペレーション部門 PS-システムクオリティ部SQM課 永田 敦 アジャイルソフトウェア開発 改善サポート、コーチング JSTQB Advanced Level Test Manager 第32年度ソフトウェア品質管理研究会 copyright © A.Nagata 2 2016/12/16
QAとは、Quality Assurance(品質保証)を略した言葉です。業務においては、製品やサービスの品質管理・品質保持をつとめる立場のことを言います。 IT業界における「QA」は、システムが問題なく動作するか、ユーザーの求める品質になっているかを検証する重要なポジションです。 この記事では、IT業界におけるQAとは何か、具体的にどんな役割を持っているのかを詳しく解説していきます。 また記事の後半では、QAエンジニアとして活躍するために必要なスキルについてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。 もくじ 「QA(Quality Assurance)」とは品質保証を担う立場 QA(品質保証)とは QC(品質管理)との違い QAエンジニアの重要性 QAエンジニアの立ち位置と主な6つの役割 ① 設計段階での機能仕様の確認・評価 ② テストケースの設計・テスト実行 ③ テスト結果と不具合
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く