パターン QA to AQ: 伝統的品質保証(Quality Assurance)からアジャイル品質(Agile Quality)へHironori Washizaki
品質保証部の匠です。 2/21(水)に、Cybozu Meetup #11「アジャイルQA」を開催しました! QAプロセスに特化したMeetupで、参加者が集まるか少し不安でしたが、 当日は50名を超える方々にご参加いただき、大盛況の開催となりました! cybozu.connpass.com 本エントリでは、当日の様子を紹介しつつ、私のトークセッションについての補足をしてみようと思います。 トークセッション サイボウズでは多くの開発チームがスクラムによるアジャイル開発に移行しつつあります。 今回は、各チームのQAがどのようにアジャイルプロセスを導入しているのか、について事例紹介として3つのトークを実施しました。 アジャイルネイティブなQA by 三牧 麻美 アジャイルネイティブなQA from asami1015 www.slideshare.net 新卒入社2年目の三牧 麻美が、開発中の
QAとは、Quality Assurance(品質保証)を略した言葉です。業務においては、製品やサービスの品質管理・品質保持をつとめる立場のことを言います。 IT業界における「QA」は、システムが問題なく動作するか、ユーザーの求める品質になっているかを検証する重要なポジションです。 この記事では、IT業界におけるQAとは何か、具体的にどんな役割を持っているのかを詳しく解説していきます。 また記事の後半では、QAエンジニアとして活躍するために必要なスキルについてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。 もくじ 「QA(Quality Assurance)」とは品質保証を担う立場 QA(品質保証)とは QC(品質管理)との違い QAエンジニアの重要性 QAエンジニアの立ち位置と主な6つの役割 ① 設計段階での機能仕様の確認・評価 ② テストケースの設計・テスト実行 ③ テスト結果と不具合
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く