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2018年1月11日のブックマーク (10件)

  • 【総まとめ】2017年公開!デザイナーが持っておきたいPhotoshop無料ブラシ厳選64個

    2017年の間に公開された、デザインの可能性を広げ、即戦力として実用性の高いPhotoshop無料ブラシ素材を厳選してご紹介します。 デザインに重ねるだけで質感をアップするお手軽ブラシから、鉛筆や筆ブラシなどの風合いをそのままリアルに表現できる素材、星や雲、水のほかにも、人気の水彩ペイントやデジタルペイント向けの格的な素材までバラエティ豊富に揃います。 【総まとめ】2017年公開!デザイナーが持っておきたいPhotoshop無料ブラシ厳選64個 16 Subtle Grunge Photoshop Brushes Collecttion ざらっとしたグランジ感のあるデザインを手軽に表現できるPhotoshopブラシ素材セット。 15 Free Grit & Grain Texure Brushes for Adobe Photoshop きめが荒いビンテージな質感をワンクリックで追加でき

    【総まとめ】2017年公開!デザイナーが持っておきたいPhotoshop無料ブラシ厳選64個
  • ココロをとらえる「形態の心理学」って?究極のデザイン法

    視覚的構成における成功は、人々がそれをどのように認識するかに非常に関連しています。 多くの要因が人間の知覚に影響を与え、重要なのは心理学となってきます。 今日の記事で取り上げるトピックは、形の心理学と呼ばれています。 これがどのように研究され、創造的なプロセスでデザイナーを助けることができるかを見てみましょう。 カタチの心理学とその影響 すべてのビジュアルオブジェクトは、形状において分析することができます。例えば、平均的な家は、三角形が上にある矩形として認識され、太陽は、周囲に線がある円のように表示されることがあります。人々はいつもどんな形や形がそれらを囲んでいるかに気づくとは限りませんが、それでも意識や行動に大きな影響を与えます。人への形の影響を研究する科学は、形の心理学として知られています。 この研究では、それぞれの形には独自の意味があり、心や反応に形ごとに異なった影響を与えると主張し

    ココロをとらえる「形態の心理学」って?究極のデザイン法
  • デザイナー必見!2018年、モバイルUXデザインにおけるトレンド12選【パート②】

    モバイルアプリの世界では物事がすばやく動きます。 モバイルUXデザインの分野で成功するためには、デザイナーは先見の明を持ち、新しい課題に備える必要があります。 タスクを簡略化するために、2018年の影響力のあるトレンドをリストアップしました。この記事では前回に引き続きパート②、トレンド6つをご紹介します。 7.ビデオの優位性 2017年には、コンテンツのマーケティング形式としてのビデオの人気が急増しました。 Hubspotによると、毎週78%の人がオンラインでビデオを視聴し、55%は毎日オンラインでビデオを視聴しています。 モバイルデバイスの文脈では、デザイナーはビデオフォーマットをメディアに適合させます。 一瞬の注目のためにビデオ利用する 人間の平均注意時間は、2000年の12秒から2015年の8秒にまで減少しました。変化に適応した結果、新しいコンテンツ配信方法が現れます。360度のビデ

    デザイナー必見!2018年、モバイルUXデザインにおけるトレンド12選【パート②】
  • マネージャーが負うべき責任と役割とは? 3人のリーダーが“強いエンジニアリング組織”の作り方を語る

    各分野で活躍するプロフェッショナルを講師として招く、クライス&カンパニー主催のセミナー&交流会「汐留アカデミー」。今回は、Googleエンジニアリングマネージャを担当した後、Incrementsにて「Qiita」などのプロダクトマネージメントを担当してきた及川卓也氏をモデレータに、情報共有ツール「Kibela」の開発をしながら複数企業の技術顧問も兼務する株式会社ビットジャーニーの井原正博氏、CTO、テックリード、プロダクトマネージャとして一人三役を兼ねる株式会社ニューズピックスの杉浦正明氏をゲストに迎えます。「強いエンジニアリング組織をつくる」というテーマで、エンジニアの組織作りやマネジメントについて考察します。 エンジニアのマネジメントと組織づくり 及川卓也氏(以下、及川):今日のファシリテーターを務めさせていただきます、及川です。よろしくお願いいたします。 (会場拍手) 今日はこの「

    マネージャーが負うべき責任と役割とは? 3人のリーダーが“強いエンジニアリング組織”の作り方を語る
  • 虫の目で「顧客が成し遂げようとしているジョブ」を観察する方法とは? | Biz/Zine

    9月より、Biz/Zine主催のワークショップ「ビジネスモデルデザイン講座」を担当させていただくビジネスイノベーションハブの白井です。前回は、ワークショップ前半(午前)の内容についてお話しさせていただきましたが、今回はワークショップ後半(午後)の内容を少しご紹介させていただきます。ここでは、虫の目でビジネスモデルをのぞき込むために有効な2つのツールを活用していきます。 もし近未来のキッチンのプロデュースを頼まれたら… 課題解決に1時間もらえるとしたら、私なら課題について考えることに55分費やし、解決策を考えることに5分費やすだろうね。(アルバート・アインシュタイン) ワークショップ後半(午後)は、ビジネスモデルキャンバスの右端にある顧客セグメントにズームインしていきます。参加者は、ランチタイムの後に鳥の目(遠くから鳥瞰する目)から虫の目(近くから観察する目)に切り替えます。アインシュタイン

    虫の目で「顧客が成し遂げようとしているジョブ」を観察する方法とは? | Biz/Zine
  • ビジネスモデルデザイナーに必要な「鳥の目、虫の目、魚の目」という3つの視点 | Biz/Zine

    9月より、Biz/Zine主催のワークショップ「ビジネスモデルデザイン講座」を担当させていただくビジネスイノベーションハブの白井です。ワークショップ開催にさきがけて、ビジネスモデルデザイン講座の概要について前後編にわけて、少しお話しさせていただければと思います。 「ビジネスモデルのデザイン」という新しいテーマ 2年ほど前に、「ビジネスアーキテクト養成講座」という長期連載を寄稿させていただきました。おかげさまで、「有名企業から学ぶビジョンとミッションの作り方」という記事は現在でも多くの方に読んでいただき嬉しい限りです。 上記連載において、ビジネスの構造は3つの大きなレイヤーから構成されるとお話ししました。それは、ビジネスの設計、ビジネスの計画、ビジネスの実行です(図1)。ワークショップの大きなテーマは、このうちビジネスの設計(ビジネスモデルのデザイン)に焦点を当てるものであり、新しい価値を生

    ビジネスモデルデザイナーに必要な「鳥の目、虫の目、魚の目」という3つの視点 | Biz/Zine
  • “リピーターを創出する顧客体験”を提供する組織の特徴―サービスブループリントによる可視化 | Biz/Zine

    前回は、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップの活用Tipsについて整理しました。今回は、もう一方の雄であるサービスブループリントについてご説明していきましょう。 サービスの全体像を「外側」と「内側」から描く サービスブループリントは、サービス提供に関与する様々な人々がその全体像を客観的に理解するための青写真(マップ)です。それは、サービスを論理的なコンポーネントに分解し、プロセス内のステップを表示し、顧客が特定のサービスを認識する際の証拠を提供するものです。 顧客ジャーニーマップが、顧客の行動、思考、感情を含む全てのタッチポイントにわたる顧客の経験を捉える一方、サービスブループリントは、サービスデリバリーに必要とされる様々なテージを含むサービスプロセスの全体像を捉えるものです。サービスデザインまたはビジネスモデルの観点からは、アウトサイドイン(サービスを経験

    “リピーターを創出する顧客体験”を提供する組織の特徴―サービスブループリントによる可視化 | Biz/Zine
  • サービスリニューアルする際、チームでユーザー体験を向上させるためのサービスブループリント|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    クライアントワークにおいて「このサービスのUXをよくしてほしい」というお題のプロジェクトに携わる人がいるかと思います。UXという言葉の捉えるところが大きく、一体何からやったやいいのか戸惑うこともあるかと思います。また、クライアントワークにおいて営業利益に関わる数値の共有をいただくことが難しい場合があります。その際、数値的な情報を持たずに「サービスのUXをよくする」ことにコミットするかの改善点の洗い出しや施策検討の方法を共有できればと思います。 サービスブループリントとは サービスに携わるユーザーやステークホルダー(サービス運営に携わる関係者等)がサービスのタッチポイントにおいて相互に関係するかを明確にした図を指します。サービスブループリントを用いた例ですとアメリカの病院のサービスプロセス改善プロジェクトがよくネットで見受けるかと思います。 参照: サービスブループリントを使って病院のサービ

    サービスリニューアルする際、チームでユーザー体験を向上させるためのサービスブループリント|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
  • Service Blueprints: Definition

    Summary: Service blueprints visualize organizational processes in order to optimize how a business delivers a user experience. Service design is the activity of planning and organizing a business’s resources (people, props, and processes) in order to (1) directly improve the employee’s experience, and (2) indirectly, the customer’s experience. Service blueprinting is the primary mapping tool used

    Service Blueprints: Definition
  • Service Design Tools | Communication methods supporting design processes

    The open collection of tools and tutorials that helps dealing with complex design challenges.

    Service Design Tools | Communication methods supporting design processes