電通では現在、広告で培ったクリエーティブやアイデアの力を生かすため、「知財マネタイズ」という取り組みを始めています。これまでの業界カルチャーから見て、「広告会社」と「知的財産」は少し遠いものにも思えますが、実際に取り組んでみると「電通×知財」の可能性に大きな手応えを得ました。 電通のクリエーティブと先端テクノロジーを担うCDCと法務部知財課を兼務し、クリエーティブと知財の両方の視点を持つ堀田峰布子が、電通の知財マネタイズへの取り組みと目的についてお伝えします。 【目次】 ▼はじまりの「Product Design School 2017」 ▼電通の知財を利用したい会社が本当にいるのか? ▼知財マネタイズ第1号商品が間もなく発売! はじまりの「Product Design School 2017」 2017年、筆者の企画で、電通社内のクリエーター向けに「Product Design Scho