仕事と開発に関するtama_spaceのブックマーク (2)

  • 仕様書や指示書で、人の本心を探り出せ!

    同じ「日語」でも、そのビジネス的意味や意味しているモノが違うので、口頭でわかったつもりになっても、全然思っていることが違うということは、まぁよくある話。 それを解決するために「仕様書」とか「指示書」とか「資料」を作るわけだ。 ・相手と距離が取れてなくて、わかったつもりになっていつもトラブルになる人 ・人に物を伝えることがうまくない人 ・必ずしも自分の得意分野ではない話 あたりでは、必ずパワーポイントExcelで図や表を使った資料を作って共有して欲しい。 もしあなたがその立場にないのであれば、「自分の解釈が間違ってないか、こういうの作ってみたんですけど見てもらえますか?」と確認を促そう。(メールで送って終わりじゃなくてMtgで話そう!メールはコミュニケーションとして不完全だから。) そこで伝えて欲しいのは、 1.コトバの意味や目的を改めて書く。 2.そこで、やること 3.そこで、やらない

  • 提案依頼書とシステム発注

    RFP(提案依頼書)の効率的な作成方法と、適切なベンダーを決定するためのポイントを解説する(提供:アイティメディア)。 適切なRFP(提案依頼書)を作成することはIT戦略の明確化につながるが、「実務レベルで何をすべきか分からない」「どのようなシステムにすればいいのか分からない」「どのように説明すればいいのか分からない」「どのような条件を提示するのか分からない」など、頭を抱える情報マネジャーは少なくない。 この電子ブックレットでは、RFPに関する課題および解決策について、Q&A方式で解説していく。どうすれば適切なRFPを作成できるのか。作成工数を削減する方法とは? さらに、パートナーベンダーの変更を検討する際のポイントについても触れる。 ※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。 ホワイトペーパーのダウンロードページに進む TechTargetジャパンへのご登

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