私が参加しているIABC(International Association of Business Communicators)のサイトの記事に興味深いものがありました。 要約を作ってみました。 「Eメールの氾濫」の解決方法--CW Bulletin 情報の氾濫ならぬ、「Eメールの氾濫」で困っているビジネスパーソンは多いのでは?2011年3月号のCW Bulletinでは、米国で小規模なビジネスオーナーに対し主に情報の整理に関するコンサルティングなどを行っているパークハースト氏が、途切れることなく受信フォルダに届くEメールの対処と通常業務の両立について次の6つのアドバイスを述べています。 1.まず自分から送信するメールの数を減らす 面と向かったコミュニケーションや電話でたまには伝えてみる。 2.周囲からの要求のインプット作業ではなく、自身の「アウトプット」作業に重点を置く 緊急な返事を要