タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

プロジェクト管理に関するtamansaのブックマーク (5)

  • 無理をしてでも部下を定時に帰してみよう | 新・会社論

    小室 淑恵 ワーク・ライフバランス 代表 1975年東京生まれ。99年、日女子大学文学部卒業後、資生堂に入社。奈良支社配属。翌年社内のビジネスモデルコンテストで優勝し、1年という異例の速さで社経営企画室IT戦略担当に抜擢される。同社の経営企画・経営改革を進める傍ら、ネットを利用した育児休業者の職場復帰支援サービス新規事業を立ち上げる。日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2004・キャリアクリエイト部門受賞。2005年、資生堂を退社し、翌年株式会社ワーク・ライフバランスを設立。様々な事情による休職者が復帰後に職場でステップアップしていける仕組みをつくるためのコンサルティングを行っている。内閣府「仕事と生活の調和連携推進・評価部会」委員、厚生労働省「仕事と生活の調和推進委員会」委員、金沢工業大学客員教授なども務める。『結果を出して定時に帰る時間術』『なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか

    tamansa
    tamansa 2010/07/31
    残業ないのは上司の力量が試されてるって前の上司が言ってたよ
  • 課題管理対決!Redmine vs. Trac

    コミュニケーションツールとしての検討 さて、RedmineとTracの機能を見てきましたが、両者とも広義の「課題管理ツール」であり、その観点から見ればRedmineの課題(Issue)、Tracのチケット(Ticket)の内容を比較しても両者に大きな差は特にありません。 Redmineの方はお手軽に導入してすぐに使い始められるツール、Tracの方は自分でチューンナップして、使いやすいものへと仕上げていくツールというイメージです(導入に関して言えば、Trac Lightningは、Redmineよりさらにお手軽感が高くなっています)。 ところで、プロジェクトで発生する課題の記録やトラッキングであれば、Excelやメールなどを使って行うことも可能です。そこへ、オープンソースで無償とはいえ、管理ツールを導入するメリットはどこにあるのでしょうか。 結論から言いますと、プロジェクト内のコミュニケーシ

    tamansa
    tamansa 2010/05/25
    比較表が使えそう
  • 【特集】使ってる? Issue Tracking - trac 楽々ことはじめ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    【特集】 使ってる? Issue Tracking - trac 楽々ことはじめ 2006/11/21 富田陽介

  • Trac Lightningで始めるチケット式開発「電撃」入門

    画面下のアクションの項目で、チケットのステータスを変更できます。 また、チケットのステータスにより、作業の進捗状況を管理できます。チケットのステータスは最初「new」ですが、担当者を割り当てると「assigned」に、チケットに着手すると「accepted」に、チケットを完了すると、「closed」になります。また、完了したチケットを差し戻すと「reopen」になります。ワークフローの図を示すと、図14のようになります。

    Trac Lightningで始めるチケット式開発「電撃」入門
    tamansa
    tamansa 2010/05/14
    チケットのワークフロー
  • [Think IT] 第2回:なぜTracの導入に失敗するのか? (3/3)

    【バグ管理の作法】Trac徹底活用! 第2回:なぜTracの導入に失敗するのか? 著者:masuidrive 公開日:2007/12/13(木) 単純だが難しいチケット運用 チケットのそのものの運用に際して主に問題になるのは、 チケットの属性 「優先度」と「マイルストーン」の設定をどうするのか? チケットの規模 チケットに書き込む内容はどのようなものが適切か? チケットを閉じる時 チケットを閉じる作業をどう処理していくのか? の3つだ。これが、Tracを導入したのに効果が出なかった理由である。実際にはこれらに加えて「チケットの運用」と「組織の運用」の齟齬が問題になるケースも多い。これについては次回取り上げる。 ではそれぞれについて解説していこう。 チケットの属性「優先度」と「マイルストーン」 Tracのチケットには複数の属性がある。その中でもわかりにくいのは「優先度」と「マイルストーン」だ

    tamansa
    tamansa 2010/05/13
    優先度とマイルストーンの運用ルールが重要
  • 1