以前,中堅ITベンダーに中途入社し,セキュリティ分野のSEとして勤務していた田邊氏(仮名)は,当時を振り返ると腹立たしい思いにかられる。 田邊氏がデスクワークをしていたある日,一本の電話がかかってきた。以前,田邊氏がファイアウォールを導入した顧客企業のシステム担当者からだった。内容はファイアウォールの設定に関するもの。「セキュリティの設定方法が分からないので,調べてくれるかな」。田邊氏は快諾し,電話を切った。 早速,田邊氏は,自社で製品の技術サポートを担当している技術部のA氏に問い合わせてみた。すると,「よく知らないし,ファイアウォールのマニュアルが英語だから読んでないんだよね。自分でメーカーに問い合わせてよ」という耳を疑う回答が返ってきた。 田邊氏は,「技術部は,製品の技術検証や製品に対する顧客からの問い合わせに対応するのが仕事ではないのか?」とA氏を問い詰めた。だがA氏は,「君は最近入