資格取得のための勉強など、予定を立てて進めていきたい……と思っても、ついついサボって計画的に進められない! と悩んだ経験はありませんか? 実は、私がまさにそうで手帳に細かく書き出しても、カレンダーで時間単位で区切って綿密な計画を立てても、全然その通りに進められない自分のダメさに悩まされていました。しかも、机に向かっても集中力が持たなくて途中でSNSを見始めてサボってしまう始末……。 ところが、最近ある道具を使った方法を発見してから集中して仕事や勉強を片付けられるようになったのでその体験をご紹介したいと思います。 用意するものは1つだけ この方法に必要なのは“付箋(ポストイット)”だけです。私は色分けされたブロックタイプの付箋を使用しています。今回は、英語の勉強を例に挙げて解説していきますが、仕事やエクササイズなどどんなことにも同じように使えます。 英語なら、文法・単語・リスニング・長文読解
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