ブックマーク / note.com/tatsuhiko_ike (1)

  • 企業に求められる「巻き込み力」|池 辰彦

    column vol.369 日を代表するアニメスタジオの「ジブリ」ですが、ジブリ美術館はコロナによって大きな危機を迎えていました。 年間300日弱あった開館日が2020年度は101日に減少(2020年11月1日から2021年1月中旬の間は長期休館し施設メンテナンスを実施)。 検温、消毒、人と人の間の距離を保つといった感染対策を講じ、1日の入館者数を従来の50%以下に抑えて営業していました。 そのため入館者数は例年の約65万人から、2020年度は9万人まで減少。 2020年度の入館料収入は6億6千万円が見込まれていたのに対して1億5千万円に留まり、見込みから5億円以上のマイナスとなりました。 赤字経営を補うため、蓄えてきた積立金や市の運営支援交付金を充てていましたが、資金難を脱するには至らず、いよいよ厳しい状況に直面…。 この危機を救ったのが、全国のファンでした。 〈BLOGOS / 2

    企業に求められる「巻き込み力」|池 辰彦
  • 1