タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (4)

  • 「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか

    楽天子会社のカナダKoboが7月19日に発売した電子書籍端末「kobo Touch」。7980円という挑戦的な価格が話題を呼び、三木谷浩史社長が店頭でトップセールスするなど鳴り物入りで登場したが、発売当日に手に入れたユーザーの一部は、「アクティベーションできない」「電子書籍が正常に表示されない」など不具合に悩んだ。楽天の直販サイトの端末レビュー欄には批判が殺到し、炎上状態になった。 一連の問題はなぜ起きたのか。楽天は、問題にどう対処していくのか。そして、直販サイトのレビューが閲覧できない状態になったのはなぜか――楽天デジタルコンテンツ推進室の間毅執行役員に真相を聞いた。 アクティベーションできない……「大きなミスを犯してしまった」 ――kobo Touchのアクティベーションに失敗する人が続出しました。 多くのお客様にご迷惑をおかけしたと認識しています。Koboのサービスは19日午後3時

    「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか
  • 「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査

    「最もクリエイティブな国」は日、「最もクリエイティブな都市」は東京──米Adobe Systemsによる「クリエイティビティー」(創造性)に関する調査でこうした結果が出た。日は世界からクリエイティビティーを高く評価されているが、その日人は自らをクリエイティブだとは考えていないという興味深い内容だ。 調査は今年3月から4月にかけ、米国、英国、ドイツ、フランス、日の18歳以上の成人5000人を対象にオンラインで実施した。 「最もクリエイティブな国」として36%の回答者が日を挙げ、米国の26%を10ポイント上回ってトップだった。英仏独では日を挙げた人がトップだったが、米国と日では米国を挙げた人が最多だった。 「最もクリエイティブな都市」として挙がったのは東京が30%。ニューヨークの21%、パリの15%を上回っている。英仏独に加え、米国でも東京だと答えた人がニューヨークを挙げた人を僅

    「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査
  • 金利と為替の関係を図解でスッキリ理解する

    最近、ドル/円やユーロ/円などの外国為替がめまぐるしく変動するニュースをよく耳にします。輸入や輸出の絡むビジネスでは、先を読むのが難しい時代となりました。 ところで、金利や為替ってどのように動くのかよく分からない人も多いと思います。多くの指標が複雑に影響し合うのでなかなか理解するのは難しい上に、為替は相対的なものなので、頭の中だけで考えているとこんがらがってしまいます。こんなとき、事象をキーワードで示し、原因と結果の関係を図解でまとめてみるとすっきり理解できます。 米国の景気が回復する、と仮定すれば円はどうなる? 例えば、米国で景気が回復するとします。景気が良ければ企業は設備投資を増やそうとするでしょう。その結果、お金を借りるところが増え、金利は上昇。外貨を売ってドルを持った方がお得なので資金が流れ込み、ドル高となります(円にとっては円安)。 ここまでは一方向への流れですから矢印で示します

    金利と為替の関係を図解でスッキリ理解する
  • 外の水道水を“フリフリ”して、きれいな水を――携帯型の浄水器

    仕事中はペットボトルのミネラルウオーターを買ってばかり……。できればオフィスの水道水を浄水して、それを飲みたい」――。そんなビジネスパーソンのニーズに応える形の商品が誕生した。 三菱レイヨン・クリンスイは4月に、持ち運びができる携帯型の浄水器「クリンスイ タンブラー」を発売する。容量250ミリリットルの浄水器で、カートリッジには粒状活性炭を採用。体のフタをあけ水道水を注ぎ、振ることで残留塩素を除去するという。カートリッジは約30リットルの浄水が可能で、1日1リットル使用するとして、約1カ月間使用できる。 東日大震災の発生後、消費者の水に対する意識の変化などを受け、家庭用浄水器市場は拡大傾向にある。浄水器協会によると、2011年の普及率は約10%上昇した。ただ「浄水器」といえば、家の水道水を浄水するための製品が大半なので、同社では「『外出先で浄水する』という新たなライフスタイルを提案し

    外の水道水を“フリフリ”して、きれいな水を――携帯型の浄水器
    tamatodo
    tamatodo 2012/03/29
    これすごいなぁ。途上国とか衛生事情の悪い所でもちゃんと機能するんだろうか。。。。
  • 1