佐賀県武雄市で、2014年10月から、小学1年生を対象にしたプログラミング教育の実証研究が始まる。プログラミングというと、プログラムを作動させるための言語を勉強し、打ち込んでいくという難しい印象だが、この研究では、子どもでも分かりやすく、楽しくプログラミングの概念を学べるという。果たしてどのような方法なのだろうか。
![小学1年からのプログラミング教育 その方法と有効性は?〈ASAHIパソコン〉](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/53cab0686808566788cc25b7393cddc49079eadf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdot.asahi.com%2FS2000%2Fupload%2F2014063000130_1.jpg)
佐賀県武雄市で、2014年10月から、小学1年生を対象にしたプログラミング教育の実証研究が始まる。プログラミングというと、プログラムを作動させるための言語を勉強し、打ち込んでいくという難しい印象だが、この研究では、子どもでも分かりやすく、楽しくプログラミングの概念を学べるという。果たしてどのような方法なのだろうか。
良く言えば矢継ぎ早に、ぶっちゃけ手を広げ過ぎだと思う教育施策を打ってくる武雄市ですが…。 まぁ、ほんとに子供にとってプラスになるのかもわからない状態のものを、よくもまぁホイホイと始められるなぁ、というのが正直な感想。 反転教育 「反転教育やれば、未来はバラ色」的な論調が見られるんですけど、本当にそうなんですかね? 自宅で予習してから学校での授業に取り組むという反転授業に馴染める子供もいれば、従来からの授業携帯の方が馴染む子もいるでしょう。(もしかすると、そのどちらにも合わない子もいるのかもしれない。) 反転授業自体、基礎学力やそれなりの学習習慣が身についているほうが効果が高いとか、反転授業の取り組みが早かったアメリカでは学力の格差が大きくなったという話もあるようですから、いいこと尽くめではないような感じなのですが…。 なお「反転授業」はモチベーションのある生徒にしか使えません。なぜなら理解
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く