タグ

ブックマーク / glc.office.tottori-u.ac.jp (1)

  • 人間力の考え方

    昨年末学の教育指導理念を「人間力」とし、教育グランドデザインをワーキンググループで検討し、鳥取大学の「人間力」の考え方、また「知力」「実践力」気力」「体力」「コミュニケーション力」の 考え方を提案いたしました。 皆様からいろいろなご意見をいただき、ワーキンググループで再度検討し皆様の意見を参考に【学が人間力を教育の根底に置く背景】【「人間力」の五つの構成要素の相互関係】の明記、また定義を一部修正しましたのでご覧下さい。 【学が人間力を教育の根底に置く背景】 今日、大学は、自らの使命を掲げ、成果を公表して、その社会的責任を果たすことが求められている。その際、それぞれの大学は、明確に独自の理念を宣言して、その理念に沿った行動基準(グランドデザイン)を示す必要がある。学では、すでに、「知と実践の融合」という、教育・研究の全般にわたる理念が提示されているが、これに沿った教育

  • 1