保護者会&学級懇談でした。 いつもあまり担任のぼくが話さなくて済むように話し過ぎないように、意図的に保護者に話してもらう時間を作っています。 たいてい学級懇談後にも教室や廊下でおしゃべりに花を咲かせる保護者のみなさんの姿を見ていると、保護者というのは話を聞きに来ているのではなく、話をしに来ているんだなぁと感じます。だったら、学級懇談の時間に満足するくらい「懇談」してもらうのが一番かなと考えています。 今回は、担任の自己紹介とクラスの経営方針を簡単にご説明した後、保護者にひとつのタスクを与えました。さながら「授業」の感覚です。前にもちょっと書いたことはありますが、もう少し詳しく今回のタスクをご紹介。 まずA4版の白紙を一枚ずつ配布して、 「十人十色」と言いますが、私は場面によっていろんな姿を見せる生徒たちを見ていると「一人十色」だなぁと感じています。では、お子さんの「いいところ」を10個書き