タグ

2017年1月2日のブックマーク (1件)

  • 「もっと動員を集めるありき」のイベントはもうやめよう〜「精度」と「満足度」を考える - 河原あずの「イベログ」

    茶ッカソンの様子(伊藤園さん撮影) あるクライアントさんと商談をしていたときの話です。ぼくは、企業さんや自治体さんと一緒に「アイデアソン」と呼ばれるイベントをやることが多いのです。その代表格が、伊藤園さんとのコラボレーションとして、シリコンバレーで立ち上げた「茶ッカソン」で、今ではサンフランシスコ、シリコンバレー、ニューヨーク、シアトル、東京、京都、横浜、鎌倉などで、のべ700人近くのかたに参加いただいているコミュニティ色の強いアイデアソンシリーズです。 で、この「茶ッカソン」はクライアントさんとお仕事して、クライアントさんの新しい事業の活性や、問題解決のヒントを得るための場にしたり、商材のPRにつなげたりすることが多いのですが、とあるクライアントさんと話をしていたときに、こんな話をされたのです。 「あずさん、今回のアイデアソン(茶ッカソン)、たくさんの方に来ていただきたいんです。100名

    「もっと動員を集めるありき」のイベントはもうやめよう〜「精度」と「満足度」を考える - 河原あずの「イベログ」
    tamkai
    tamkai 2017/01/02
    ちゃんと意図をもって設計をする。これすなわち「デザイン」であるし、ここの感覚が通じるからファシリテーションユニット「FC POP」を組もうってなったんだよな。