サイバーエージェント子会社のマイクロアド(東京都渋谷区)は2008年4月9日、広告主のサイトで成約したユーザーの行動を分析することで、成約に至る可能性が高いユーザーをターゲットに広告を配信する「MicroAd TRF」の販売を開始した。 MicroAd TRFは同社のリターゲティング広告「Microad Retargeting」を導入している広告主向けオプションサービス。まず、広告主サイトの成約ユーザーのデータを蓄積し、マイクロアドが構築するアドネットワークにおける過去の行動履歴を分析する。閲覧、回遊したコンテンツを特定したうえで、その文脈を解析。「クラスター」と呼ぶ複数のカテゴリーに分類したうえで、マイクロアドがクリックやコンバージョンなどのデータを基に、クラスターごとに獲得効率と誘導効率を評価してチャート図を作成する。広告主はチャート図から費用対効果や獲得数などを鑑みながらクラスターを
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