タグ

検索エンジンとYahoo!に関するtamon_nのブックマーク (3)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • Yahoo! JAPAN とGoogle、実際の検索シェア

    ネットレイティングス社がニュースレター「Nielsen Online REPORTER」の1月15日号で「日の検索サイトの利用状況」をレポートしている。このレポートが、昨年12月に報じられたグーグル法人による会見時の“Googleのシェアは41%で、44%のYahoo!との差が縮まってきた。” *Yahoo!の背中見えた? グーグル法人が「よい年だった」(@IT)を実質的に訂正するものだ、ということをどのくらいの人が認識しているだろうか。ニュースレターによれば、2008年10月における「検索結果ページ表示数」は以下のとおり。 「Yahoo!が提供する検索サービスが、家庭と職場の合算で35億3600万ページビュー、Googleが提供する検索サービスが同25億6800万ページビュー」(同ニュースレター)となっている。10位以下の検索サイトでのページビュー数が省略されているため、この9

    Yahoo! JAPAN とGoogle、実際の検索シェア
  • “日馬富士”の検索結果に見る GoogleとYahoo!の決定的な差 | ウェブ力学

    大相撲で安馬の新しいしこ名が”日馬富士”(はるまふじ)に決まりました。 そこで、”日馬富士”で、GoogleYahoo!それぞれで検索してみると、それぞれの検索エンジンの収集スピードに歴然とした差があることが、改めて浮き彫りになりました。 以下は、2008/11/26 13:30時点での検索結果です。 Yahoo!が1件もヒットしないのに対して、Googleは5000件以上のページがヒットしています。 これは、新しい言葉に対応できないYahoo!検索エンジンの弱点と言えるでしょう。 “日馬富士”という言葉は、実質、昨日まで存在しない言葉だったため、ページ収集と検索結果への反映に時間がかかるYahoo!では、対応できません。 と、ここまで書いて、あることに気付きました。正確に「日馬富士」という言葉の検索結果が知りたかったので、” “(ダブルクォーテーション)で括って検索していたのですが、”

  • 1