マーケティング7つの法則、その3番目は、「仮説でなく、仮設検証 - 構え撃て狙え」です。 「構え、撃て、狙え」は、米国の伝説的経営者ロス・ペローによる言葉です。1962年にEDS(Electronic Data Systems)というITアウトソーシングの草分けを創業したペローは、84年に事業をGM(ジェネラルモータース)に売却し、経営陣入りします。しかし、官僚的で物事がなかなか決まらない 狙え、狙え、狙え なGMを批判して、構え、撃て、狙え といったと有名コンサルタントのトム・ピーターズの本で伝えられます。 これは非常に面白い逸話なのですが、実行に移すにはもうちょっと違う表現がいいかなと思うようになりました。 そこで考えたのは「仮説でなく、仮設検証」です。もちろん、仮説検証は大事で、「エキナカ自販機の売上が、伸びている理由」といった優れた分析の事例を見ると、感心し、「インサイト(洞察力)