タグ

資料に関するtamuken1986のブックマーク (3)

  • 携帯サイトで買ったもの、男性はCD・DVD、女性は衣料がトップ──MMD研究所調べ

    MMD研究所は6月14日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part5」の結果を発表した。同調査はstratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、モバイルワンテクノロジーが運営する「ひまクリ」など、計12社、モバイル12サイトの協力を受け、2007年6月1日から同6日まで実施したもので、有効回答数は2186人。 同調査によれば、5月にモバイルコマースを利用したと回答した人は全体の約3割。購入した商品は、男性では「CD・DVD(音楽)」が20.0%、女性では「衣料」が26.9%でそれぞれ第1位となった。年代別では、10代男性は「ファッション小物」や「アクセサリー」が上位。20代以降は「書籍」「CD・DVD」「健康品」などが上位となった。10代女性は「ファッション」「アクセサリー」を抑えて「CD・DVD(音楽)」が1位。20代から30代前半は「衣料」が、3

    携帯サイトで買ったもの、男性はCD・DVD、女性は衣料がトップ──MMD研究所調べ
  • 3割がモバイルコマースを利用-MMD研究所、5月のモバイルコマースに関する利用動向調査 | Web担当者Forum

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける、アップデイト内のMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は6月14日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part5」の結果を公表した。 調査の結果、5月のモバイルコマース利用者は約3割で、購入した商品数は、2商品以上購入している回答者が約7割を占めた。男女別では、男性よりも女性のほうが複数商品を購入している割合が高かった。また、購入金額では、全体の約4割が1万円以上と答えた。 現在会員登録をしている携帯ショッピングサイト数について、全体では「1サイト」が25.2%でトップ。次いで「2サイト」が24.0%、「3サイト」が23.0だった。年代別では、10代は「1サイト」、20代は「3サイト」、30代以降からは「5サイト以上」がそれぞれもっとも多い結果となった。 さらに、会員登録をしているサイトのうち、5月に商品を購入した

    3割がモバイルコマースを利用-MMD研究所、5月のモバイルコマースに関する利用動向調査 | Web担当者Forum
  • 「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia News

    「情報発信」「情報探求」「熱烈読者」……野村総合研究所(NRI)によると、ブロガーは6つのタイプに分けられるという。こうしたブロガーの増加は電子商取引(EC)や企業の広告出稿戦略にも影響を及ぼしそうだとNRIは指摘している。 ブロガーの行動を(1)ブログを更新する、(2)他人のブログを閲覧する、(3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る──の3要素で定義し、それぞれの行動を行う頻度などから分類。現在の国内のブロガー数約1000万人のうち、各タイプに属する人数も推定した。 ・アルファブロガー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(71万人) ・情報発信ブロガー──更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている(97万人) ・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(53

    「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia News
  • 1