タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (1)

  • 市場の成熟は売り上げだけではわからない : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年02月08日12:18 市場の成熟は売り上げだけではわからない カテゴリ経営 kinkiboy Comment(3)Trackback(4) 日の経済の怖さは、これまでにも書いてきたことですが、ひとつは、中国の加熱する設備投資がまるでブラックホールのようにその関連素材、また機械などを飲み込みつづけているために、需要が逼迫し、さらに価格高騰を起こして日の『成熟』しきった衰退産業を復活させてしまったことです。 ふたつめは、規模の拡大を第一とする価値観が浸透しており、市場が伸びている、販売数量が伸びてさえいれば『成長』しているという評価をしてしまい、市場の『成熟』に対する視点を曖昧にしてしまっていることではないかということです。 ひとつめの問題は、たしかに日経済全体にとっては、一時しのぎとなっているのでしょうが、日の産業構造を変革していくという動機が鈍ってしまいます。売り上げも

    市場の成熟は売り上げだけではわからない : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 1