ブックマーク / note.com/copy (1)

  • 前田敦子と渡辺麻友のキャッチコピー力の差|はせがわてつじ【コピサー代表】

    AKBの選挙の順位発表後の スピーチは、みな素晴らしく、 泣きそうになり、 それはけっこう賛同する人も 多いと思います。 で、あのスピーチ、 自分が投票した気持ちで見ると、 そのメンバーにつぎも票を入れたくなる 絶妙なコピーになっていることに 気づきます。 たとえば、第3回総選挙の 大島優子さんのスピーチ。 「この票数。一人何枚も買って、 当に総選挙と言えるのか? 選挙は一人一票じゃないのか? いろんなこと、 AKBの周りは言います。 ですが 私達にとって票数というのは、 皆さんの愛です。 私たちは愛されて、 こんな大きいステージで こんな大きい武道館で、 こういうイベントを やることができます」 票数は愛。 CDたくさん買ってるのを バカにされてることを ファンの人は知ってると思うんですが、 それを見事に正当化してくれますから、 今度も買おうって思いますよね。 バカにされればされるほど

    前田敦子と渡辺麻友のキャッチコピー力の差|はせがわてつじ【コピサー代表】
    tamukeso
    tamukeso 2014/06/15
    むしろ響きが良いからという理由で下手にコピーいじると大惨事になりそうな好例だと思う。マス拡散とコアファン引き止めが両立しないジレンマがありそう。
  • 1