編集宮後です。 問題。夏休み前のこの時期によく見かける広告は? 最近、街中やテレビでよく見かけるのがKUMON(公文式)夏の特別学習の広告です。公文式とは、毎日決まった枚数のプリントを学習していく教育システムで、算数(数学)、国語、英語のほか、フランス語、ドイツ語、ペン習字などもあります。幼児から小学生くらいまでが一番多く学んでおり、この時期に流れる広告は夏休みの体験学習の募集広告です。 それはさておき、こちらが公文式のロゴ。大文字O(オー)が顔になっていて、とても親しみやすいロゴですね。 公式サイトにもロゴデザインの説明がありました。 http://kumon.ne.jp/brand/logo/index.html 「これ、誰がデザインしたの?」が気になりますよね。 デザインはWieden+Kennedy Tokyo。当時、同社に在籍していたジョン・C・ジェイさん、佐藤澄子さん、米村浩さ
テレビ番組におけるやらせの発覚が後を絶たない。昨年から今年にかけて話題になったものだけでも、情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)やバラエティ番組『ほこ×たて』(フジテレビ系)などが記憶に新しく、これ以外にもしばしば、発覚が報じられている。過去に大きな騒動に発展したものとしては、07年、人気バラエティ番組『発掘!あるある大事典』(放送はフジテレビ系)でやらせが発覚し、番組打ち切りと制作担当の関西テレビ社長の辞任、さらに同局は1年間の民放連除名という放送免許取り消し一歩手前の重い処分が下された事件もあった。 やらせが発覚するたびにテレビ局は世間から批判を浴び、謝罪に追い込まれるケースも多いが、そうしたやらせ批判に異を唱えるのが、元フジテレビアナウンサーで現在フリーの長谷川豊氏である。今回は5月に『テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書』(サイゾー)を上梓した長谷川氏に、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く