録音技術が進歩した結果、今や生演奏より録音の方が音が良いという転倒した事態が起こっている エジソンが録音を発明して以来、録音物とは生演奏の代用品だった カニカマみたいなものだ しかし最近では録音に比べて、ライブ演奏はノイズや反響音だらけで録音よりも音が悪いと感じる もはやライブ演奏は録音された曲の出来損ないの再現でしかない
録音技術が進歩した結果、今や生演奏より録音の方が音が良いという転倒した事態が起こっている エジソンが録音を発明して以来、録音物とは生演奏の代用品だった カニカマみたいなものだ しかし最近では録音に比べて、ライブ演奏はノイズや反響音だらけで録音よりも音が悪いと感じる もはやライブ演奏は録音された曲の出来損ないの再現でしかない
キーウで活動していたジャンナ・カディロワ、マリヤ・クリコフスカヤの2作家に、ロシア東欧美術研究者の鴻野わか菜がインタビュー。作品の紹介とともに、ロシアによる侵攻以降の状況における作家の言葉をお伝えする。 ロシアによるウクライナ侵攻から1ヶ月余り。住宅地や民間施設への攻撃が続き、連日多数の人々が亡くなり、国内外への避難民は1000万人を超え、文化財や美術館も危機にさらされている。ウクライナのアーティストは、こうした状況で、いま、どのような日々を送り、何を思い、何を必要としているのか。首都キーウ(キエフ)で活動し、現在はそれぞれ国外と国内で避難生活を送る2人のアーティストを取り上げ、これまでの創作活動をふり返りつつ、現在の様子を伝えたい。 ジャンナ・カディロワ ジャンナ・カディロワは、1981年ブロヴァリ(ウクライナ)生まれ。キーウを拠点に活動を続けてきた。イタリア、ドイツ、モナコ、ブラジルな
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