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Paletton, the color scheme designer In love with colors, since 2002. Paletton application Colorpedia About Paletton About Paletton Paletton.com is a designer color tool designed for creating color combinations that work together well. It uses classical color theory with ancient artistic RYB color wheel to design color palettes of one to four hues, each of five different shades. Various preview sty
【屋号変更とホームページ移転のお知らせ】 2004年よりご愛顧いただきました日本色彩心理学研究所は、2020年11月をもちまして、 「一般社団法人色彩自然学の学校」へと屋号を変更いたしました。 今後は、オンラインを使って全国から「色と自然」や「色と心理」といった色の本質的なところを学べる学校として、生まれ変わってゆきたいと思います。小さな学校ですが、このコロナの時代においても、足元のできることを1つずつやってゆきたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 一般社団法人 色彩自然学の学校WEB: https://colorpsychologytherapist.net/ オンラインでも学べる!色の本来のチカラ♪♪ 色育士になって「私らしく」生きる! 日本色彩心理学研究所は、2004年に設立して以来、日本で16年間、「色」と「人間の心」との関係性を心理学的に解明してゆくことに力
意外かもしれませんが、世の中のほとんどのモノはツヤがありません。 気を付けて見るとすぐに分かると思います。 0か100かではなく、半ツヤだったり、3分ツヤだったりして、100%ツヤがある物が驚くほど少ない事。。。 工業製品の場合キチンとした理由があって、ツヤ有りにすると凸凹やウネリなどが目立ってしまうのです。そのため半ツヤ程度にツヤが抑えらっれています。 ありがちなのが、汚れた家具や電化製品をキレイにしようと思ってホームセンターでスプレー塗料を買ってきて塗ってしまったら、なんとなく安っぽくなってしまうという失敗。ほとんどの方が腕に問題があったと思ってしまっていますが、実はツヤの問題が大きく影響していることの方が多いのです。 逆を返せば、半ツヤぐらいで塗ってあれば多少下手でもそこそこキレイに見えるのです。 では、何でもツヤ消しにしてしまえば良いかといつと、そうでもありません。 やはりツヤ有り
写真を撮る機会は実に多くありますが、特に結婚写真は一生の記念になる大事な写真ですので、できるだけ良いものを残しておきたいものですね。 結婚前は何かと忙しくなりますが、疲れが残らないよう、写真撮影の前にはしっかり休息を取っておきたいですし、エステなども利用して、できるだけきれいな状態で撮影にのぞみたいものです。 そして、結婚写真は挙式当日に撮影されるカップルも多いですが、やはり慌しいこともあり、せっかくの写真も表情が硬くなってしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 結婚写真は最近は前撮りでゆとりを持って撮影される方も増えているようです。 メイクや着付けも時間をかけられますし、時間にも余裕がありますので、より自然な表情で撮影ができるのもメリットです。 そして、式当日とは違う衣装を選ぶことができるのも良いですね。 スタジオ撮影はもちろん、ロケーション撮影などで屋外での
サイトのイメージを左右する配色決めに悩んだ事ありませんか?クライアントに企業のイメージカラーがある場合も、どういった配色をすればもっともイメージカラーを生かせるか・・・また、イメージカラーがない場合、サイトに対する「思い」や「イメージ」に近い色使いにするためには・・・?そんな時のちょっとしたヒントになれば嬉しく思います。
桜色 (さくらいろ) # 薄桜 (うすざくら) # 桜鼠 (さくらねず) # 鴇鼠 (ときねず) # 虹色 (にじいろ) # 珊瑚色 (さんごいろ) # 一斤染 (いっこんぞめ) # 宍色 (ししいろ) # 紅梅色 (こうばいいろ) # 薄紅 (うすべに) # 甚三紅 (じんざもみ) # 桃色 (ももいろ) # 鴇色 (ときいろ) # 撫子色 (なでしこいろ) # 灰梅 (はいうめ) # 灰桜 (はいざくら) # 淡紅藤 (あわべにふじ) # 石竹色 (せきちくいろ) # 薄紅梅 (うすこうばい) # 桃花色 (ももはないろ) # 水柿 (みずがき) # ときがら茶 (ときがらちゃ) # 退紅 (あらぞめ) # 薄柿 (うすがき) # 長春色 (ちょうしゅんいろ) # 梅鼠 (うめねず) # 鴇浅葱 (ときあさぎ) # 梅染 (うめぞめ) # 蘇芳香 (すおうこう) # 浅蘇芳 (あさすお
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ここでは、色に関しての用語を中心に、詳しく解説していますが、JIS(日本工業規格)に基づいた文章表現でまとめていますので、今までの文章に比べてむつかしい言葉や計算式等が多くでてきます。したがって、ここでは色に関する参考資料としてご一読いただければと思います。
実は多くの人が,「色」の扱い方――色の選び方,色の作り方,色の使い方など――を不得意に感じているようです。かくいう私も決して得意ではありません。そこで今回は,そういった色コンプレックスを克服する方法を取り上げてみましょう。 ▼原因を知る(自分に能力がないわけではないと知る) 全くの個人的意見ですが,多くの人が色にコンプレックスを持つ理由は,小学校教育にあるのではないかと疑っています。もう少し具体的に書くと,「12色の絵の具」です。 中でも「緑=ビリジアン」が一番罪深い存在だと私は思っています。誰でも,野外の風景を描かされた記憶はあるでしょう。しかし,木々の緑や小さな野の花を描こうとしたときに,ある「壁」にぶつかったことはないでしょうか。 それは,自分の見ている「緑」と,パレットで作っている「緑」とのギャップです。ビリジアンに様々な色を混ぜ合わせて試してみるのですが,自然界の「緑」には程遠い
私たちのまわりには、様々な色が存在します。例えば、今、皆さんがご覧になっているパソコンのディスプレイは、1,677万色以上もの色を再現できるようになっています。皆さんのワードローブには、おそらく100色以上の色があるはずです。ワードローブの色彩を整理・分類し、傾向を把握しておくと、自分の色彩の好みを確認できますし、色を効果的に活用しやすくなります。色は、色相(色み、いろあい)、明度(明るさの度合い)、彩度(鮮やかさの度合い)の三つの属性によって分類することができます。昔、美術の授業で習ったような内容かもしれませんが、色を上手に使うには、基本となる色の三属性(さんぞくせい)を理解することが早道です。 積極的なイメージの暖色 控えめなイメージの寒色【有彩色】 赤、黄、緑・・・というような色みの違いを色相(しきそう)といいます。代表的な10色相の最も鮮やかな色、純色(じゅんしょく)を並べまし
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