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食とM&Aに関するtanakamakのブックマーク (8)

  • JR九州、パン店「トランドール」を事業譲渡 赤字続く - 日本経済新聞

    JR九州は28日、パン店を展開する子会社のトランドール(福岡市)の事業をアンデルセングループのタカキベーカリー(広島市)に譲渡すると発表した。譲渡額は非公表としている。トランドールは2022年3月期の最終損益が3億円の赤字に陥るなど業績低迷が続いて

    JR九州、パン店「トランドール」を事業譲渡 赤字続く - 日本経済新聞
  • パン最大手の山崎製パン、業界4位の神戸屋の包装パン事業を買収(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

    パンの国内シェア最大手、山崎製パン(株)(TSR企業コード: 291013597、千代田区、東証プライム)は8月26日、(株)神戸屋(TSR企業コード: 570065542、大阪市東淀川区)の包装パン製造販売事業と、同社子会社の営むデリカ品の製造販売事業を譲り受けることを取締役会で決議したと発表した。 事業譲受け日は2023年2月28日を予定し、譲受け価額は非公表としている。 神戸屋が新たに設立する完全子会社に対し、対象事業に関する資産等を会社分割により承継させ、新会社の全株式を山崎製パンが取得する予定。 神戸屋は関西を地盤として包装パン事業のほか、冷凍パン、フレッシュベーカリー・レストラン事業を展開。製パンメーカーとしては業界第4位の規模で、2021年12月期の売上高は390億9,700万円をあげていた。 今後、神戸屋は冷凍パン事業及びフレッシュベーカリー・レストラン事業に専念するとし

    パン最大手の山崎製パン、業界4位の神戸屋の包装パン事業を買収(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース
    tanakamak
    tanakamak 2022/08/26
    ほう、そうですか / 互いに長所を伸ばすということでwin-winのディール
  • 竹下製菓が関東に製造拠点 ブラックモンブラン販路拡大へ 埼玉のメーカーを子会社化 | 経済・農業 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞

    竹下製菓の主力商品「ブラックモンブラン」。今回の子会社化により、関東で一口サイズなどの製造も視野に入れる 当たりくじ付きアイス「ブラックモンブラン」などのヒット商品で知られる竹下製菓(小城市、竹下真由社長)が、埼玉県幸手市のアイス製造会社スカイフーズを完全子会社化した。竹下製菓の商品は九州で圧倒的な人気を誇るものの、関東での知名度はまだ高くなく、アイスの種類を充実させて関東での販路拡大につなげる狙い。小城市の社工場が被災した際の非常時対応の強化も見据えている。 買収額は非公表。10月13日付でスカイフーズの吉田真啓社長が退任、同日付で竹下社長が社長に就いて完全子会社化した。竹下製菓の売上高は現状の約1・5倍に増加する見込み。 竹下製菓は1902(明治35)年創業の県内を代表する“100年企業”。九州を中心にアイスや菓子を出荷している。主力商品のブラックモンブランは九州で8、9割の知名度を

    竹下製菓が関東に製造拠点 ブラックモンブラン販路拡大へ 埼玉のメーカーを子会社化 | 経済・農業 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞
    tanakamak
    tanakamak 2020/12/03
    別ソースによると、この取引を仲介したのは西日本シティ銀行とのこと
  • 竹下製菓、埼玉のアイスメーカー買収 関東の販路拡大 - 日本経済新聞

    九州で人気のアイス「ブラックモンブラン」を生産する竹下製菓(佐賀県小城市)は、埼玉県のアイスメーカー、スカイフーズ(埼玉県幸手市)を買収した。スカイフーズは大手の製菓会社などからの生産受託に特化し、一口サイズなど小粒のアイス製造を得意とする。竹下製菓は買収により生産するアイスの種類を広げるほか、関東での販路拡大にもつなげる。買収額は非公表。スカイフーズの吉田真啓社長が10月13日付けで退任し、

    竹下製菓、埼玉のアイスメーカー買収 関東の販路拡大 - 日本経済新聞
    tanakamak
    tanakamak 2020/12/02
    “西日本シティ銀行が間に入って買収交渉に”
  • スクープ オリオンビール、野村・カーライルが買収へ

    スクープ オリオンビール、野村・カーライルが買収へ
    tanakamak
    tanakamak 2019/01/18
    最終的にアサヒビールが引き取ることになるのでは。
  • コロワイド、フレッシュネスを買収 業種拡大急ぐ - 日本経済新聞

    大手のコロワイドはハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」を展開するフレッシュネス(東京・中央)を買収する方針を固めた。フレッシュネスの株式を保有するユニマットグループから全株式を譲り受ける。取得額は数億円となる見込み。焼き肉チェーンや回転ずしを傘下に収めることで事業を拡大してきたコロワイドはフレッシュネスの買収でファストフード事業に参入する。コロワイドが14日にも正式決定する。国内

    コロワイド、フレッシュネスを買収 業種拡大急ぐ - 日本経済新聞
    tanakamak
    tanakamak 2016/10/14
    フレッシュレス?
  • アサヒビール、大型買収の棚ぼたを狙う真意

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    アサヒビール、大型買収の棚ぼたを狙う真意
    tanakamak
    tanakamak 2015/11/08
    リッターベースのシェア。発泡酒等も含まれるのかしら?
  • サントリー、JT自販機事業は高い買い物か

    2014年は悲願の飲料業界1位に上り詰めたサントリー。さらなる成長に向けて、大きな賭けに出た。 サントリー品インターナショナルは、JTの飲料自販機オペレーター事業と飲料ブランド「桃の天然水」「Roots」を、1500億円で買収する。 買収対象には飲料ブランド「桃の天然水」「Roots」も含まれるが、実質“おまけ”のようなもの。サントリー品は缶コーヒー、フレーバーウォーターのどちらにおいても、「南アルプスの天然水」「BOSS」といった販売数量で勝るブランドを持っており、買収するメリットは小さい。あくまで狙いは自販機事業にある。 全国に26.4万台の自販機を持つJTの自販機事業は、飲料メーカーにとって魅力的な買収先。それを手に入れることで、自社商品の自販機販路を一挙に拡大することができるからだ。JTが飲料の製販事業からの撤退を表明した今年2月以降、自販機事業の売却交渉が水面下で行われ、飲料

    サントリー、JT自販機事業は高い買い物か
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