アッカ・ネットワークスは10月29日、動画共有サービスを提供する子会社「zoome」をアイティメディアに売却することに関して、株式譲渡契約書を締結したと発表した。 アッカは保有するzoome株をすべてアイティメディアに譲渡する。株数は1900株で、売却金額は9500万円。株式譲渡日は10月31日の予定だ。 zoomeは2008年6月2日に設立された。9月30日までの4カ月間の売上高は500万円、営業損失、経常損失、純損失はともに4900万円の赤字となっている。
![zoomeの売却価格は9500万円、4カ月間の売り上げは500万円](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)
あなたの中で 「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」 「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」 というように下記のように無料で役に立つ『ウェブサービス』を 提供しているとっておきのサイトを教えてください。 回答はできるだけたくさんあると嬉しいです。びっくりさせてください!! 例) http://www.seoseo.net/ (検索キーワードチェックツール) http://symy.jp/ (長いURLを短く圧縮してくれるサービス) http://www.remindermailer.com/ (未来の自分にメールを送れる) http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html (HTML文書の文法をチェックし、採点します) など、自分の中で役に立ってたらOKです!! みんなで紹介しあう形で
ニコニコ動画、pixivの流行や、ニコニ・コモンズがスタートしたりして、一般クリエーターがどんどん注目されている今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 そんな中、リクルートの知り合いが「C-team」というサイトを出していたりして、結構おもしろそうだと感じたので紹介します。 みんなのクリエイティブエージェンシー:C-team どんなサービス では、C-teamとはどんなサービスでしょうか。 簡単に言うと ・バナー制作を一般のクリエーターに外注できる ・作ったバナーはランダムで表示される ・クリック率のよかったクリエーターには報酬がある という特徴があります。 制作会社などに外注しないで、サイトに登録した一般のクリエーターにバナー制作を頼めるのが新しいです。 海外では結構前から「クラウドソーシング」という名前でよくある手法だったのですが、国内で大規模に仕組
ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月24日、モバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」のPC版を正式公開したと発表した。2日より一部のユーザー向けにクローズドベータサービスとして提供してきたが、同日からはすべての会員がPCからもモバゲータウンを利用できる。iPhoneからも閲覧可能だ。 日記や掲示板の投稿、閲覧、アバターアイテムの購入や着せ替え、質問広場への投稿といったSNS機能がPCから利用できる。パソコン用サイトのURLはhttp://mbga.jp/.pc/。デザインは現行のモバイルサイトとほぼ同じだ。閲覧するにはユーザーがモバゲー登録時に登録した携帯電話のメールアドレスと、パスワードが必要。パスワードは携帯電話からモバゲータウンにアクセスし、マイページで設定する。
サイバーマップ・ジャパンの地図情報検索サービス「マピオン」は6月18日、ゾーグが運営する写真共有サイト「Zorg」およびボクシーズが運営する写真共有サイト「フォトプラザ」とのデータ連携を開始した。 今回のデータ連携により、マピオン地図ページで、Zorgおよびフォトプラザのユーザーが投稿した約2万枚の写真データを地図上に表示することが可能となった。 地図と写真を組み合わせたガイドマップとして、その地を散歩するような気分で「バーチャル地図散歩」を楽しむことができるほか、知らない場所の下調べツールとして、街の様子を視覚的に知ることができる。 今後は、キーワードによる写真の検索などの機能を追加するとしている。
NTTレゾナントは6月17日、ポータルサイト「goo」で提供中のQ&Aサービス「教えて!goo」のモバイル版である「教えて!gooモバイル」(http://oshiete.goo.ne.jp/)に、iモード対応携帯電話から質問、回答を書き込みできる機能と、自分専用のページを設定できる機能を追加した。 教えて!gooは、ユーザーからの質問に対し、その内容に関する経験や知識を持つ他のユーザーが回答する、ユーザー参加型のQ&Aコミュニティサイト。 これまで、教えて!gooモバイルでは、PC版に掲載されている質問と回答の閲覧のみ可能だったが、今回の機能追加により、携帯電話からも質問、回答を書き込むことが可能になった。 また、マイページ設定機能の追加により、これまで自分自身が質問、回答したコメントの履歴などを携帯電話からも見ることが可能になった。 利用には登録無料の「gooID」が必要。パソコン版の
サイバーエージェントは6月3日、デジタルコンテンツをユーザー同士で取引できるサービス「デジタルトレード」で、PCの壁紙や携帯電話の待ち受け画像の売買サービスを開始した。 デジタルトレードは、ユーザーが作成したデジタルコンテンツのユーザー間での売買を仲立ちするサービス。ユーザー登録をすることにより、無料で利用できる。 コンテンツの購入は、サイト内通貨である「コイン」もしくはクレジット決済が利用可能だ。 今回の新サービスにより、ユーザーは、自分で作成した画像を、壁紙や待ち受け画像として自由に値付けをし、出品できるようになった。 サイバーエージェントでは、9月までに出品コンテンツ数1万個を目指すとしている。
ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > ■Workstyle Voice > ソニー銀行の「人生通帳」は、銀行の位置づけを変えるウェブサービスになるかも 実は2ヶ月以上前になるのですが、ソニー銀行が新たに開始したウェブサービス「人生通帳」の記者発表会に参加させて頂きました。 完全にタイミングを逃してしまいましたが、今更ながら動画を編集してみましたので、公開しておきたいと思います。 「人生通帳」についてはこちらのBusiness Media 誠に概要がまとまっているので参考にして頂ければと思いますが、ソニー銀行が利用者向けに提供を開始したオンラインファイナンスサービスです。 主な
エフルートは、個人のプロフィールを入力するだけで将来の破産の可能性を判定するというサービス「破産チェッカー」を開始した。利用料は無料で、URL入力でアクセスできる。 今回開始された「破産チェッカー」は、同社が「未来検索」サービスの第1弾として提供するもの。名前や生年月日、居住地、職業などのプロフィールを入力するだけで、将来の破産の可能性が判定される。独自に収集されたデータベースと統計学が用いられ、自社開発エンジン「ワータリタッツングエンジン」により生涯年収や生涯で使う金額を算出し、破産の可能性を判定するという。 また、相性診断も併せて提供され、友人や恋人から見た金銭的な価値も査定できるようになっている。 同社では本サービスを「ジョーク・ライフプランシミュレーションツール」と位置付けているが、将来への漠然とした期待や不安に対する意識作りのきっかけを提供できるとしている。 ■ URL ニュース
アドウェイズは5月28日、リアファクトリーのウェブコンサルティングサービス、モーションポートレートの3次元アニメーション技術、および4COLORSの保音声合成技術を利用した「実写アニメーションお申し込みフォーム」の販売を開始すると発表した。 実写アニメーションお申し込みフォームは、各種サービスの申し込みフォームにマウスの動きに反応する人物動画を設置し、入力方法や入力エラーなどを説明するサービスだ。動画には人物以外にも、動物やアニメキャラクターを設定することも可能だ。 アドウェイズでは、人物やアニメキャラクターがサイト訪問者に語りかける事でサイトに対する理解が深まるほか、入力のストレスが減少してページからの離脱率が下がり、その結果として申込数が高まることが期待できるとしている。 なお、サービスに使われている3次元アニメーション技術「モーションポートレート」は、提携するモーションポートレートが
最近、われわれは一部のモバイルソーシャルネットワークを悩ませている問題について議論した。これらの問題には場所、マーケティング戦略、互換性の問題が含まれる。読者もハードウェアの互換性やGPSについて意見を述べてくれた。完全なネットワークなど存在しないが、この記事では市場で鍵を握るプレーヤーたちの概略を紹介する。以下に優れたサービスとしての資質を備えた4つのモバイルソーシャルネットワークを紹介する。 Brightkite われわれはすでに「Brightkite」をこの分野の勝ち組のモバイルソーシャルネットワークとしてその概略を紹介したことがある。Brightkiteでは友人のネットワークによってどんな時でも他のユーザーがどこにいるかを追跡することができる。GPSは必要ないので、ユーザーはメッセンジャーまたは電子メール経由で更新情報をサービスに送信し、現在地、写真、メモといっしょにプロフィールを
ヤフーは5月12日、ドライブ情報共有サイト「Yahoo!ドライブ」を公開した。 Yahoo!ドライブでは、ドライブルートの情報収集や、ドライブ後のドライブルート作成、クチコミ情報の投稿などのサービスを利用できる。 出発点、到着点、経由点を設定することにより、自動でおすすめのルートが表示される「ルート検索」機能でドライブルートを調べることができるほか、ユーザーからの投稿による「みんなのルート」や「プロのおすすめルート」を参照して、目的に応じたドライブルートやスポット情報を収集できる。 また、ルートのコピー機能を使い、目的にあうルートのコピーを作成し、ユーザー自身が必要な情報を追加することで、オリジナルのドライブルートの作成が可能。 出発点などは、住所、地名、スポット名などのキーワードで検索できるほか、閲覧中の地図の「周辺スポット情報」から探すことができる。また、検索したルートやスポット情報は
国内1位の規模を誇るソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」は2005年2月にベータ版として公開された。同年8月には正式版となり、多くのインターネットユーザーに利用されてきた。埋もれがちな個人のブログエントリーにスポットを当てたり、みんなのブックマークからネットで流行しているものを浮かび上がらせたりと、その存在感は大きい。 一方で、ユーザーが増えてくるにしたがって、課題も表出してきた。はてなブックマークで付けられがちなネガティブコメント、スパムなどがサイト運営者やユーザーを悩ませる。 これらを改善するべく、はてなブックマークが初めてリニューアルする。新バージョンは2008年夏にも登場予定だ。開発を担当するはてな執行役員 最高技術責任者の伊藤直也氏に、はてなブックマークの現状、課題、新バージョンのポイントなどを聞いた。 はてなブックマークの新バージョンに本腰 --伊藤さんは取締役
これまで筆者は、「Twitter」、「FriendFeed」、および最新世代のコミュニティー通信サービスの価値や将来性を論じる会話にかかわるのを避けてきた。こうしたサービスは、明らかにインスタントメッセージングの進化とフィードの成功を示している。 Twitterはアーリーアダプター向けのサービスであり(Kara Swisher氏の記事を参照)、メインストリームのウェブユーザーにはまだ浸透していない。Twitterのユーザー数は、ウェブメール、「Yahoo Messenger」、「AOL Instant Messenger」、「MSN Messenger」のユーザー数と比べると四捨五入の誤差程度にすぎない。 しかし、TwitterにはSMSのように140文字の制限があるにもかかわらず、インスタントメッセージングに新しい境地を開き、またフォローイングとフォロワーという概念によって、一種のブロー
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