家庭用収納ケースやペット用品など、ホームセンターの人気商品で知られるアイリスオーヤマが家電分野に参入して4年。大手の隙間を縫って放つ商品がヒットを連発。2012年3月に発売された『サイクロンクリーナー コンパクト超吸引毛取りヘッド』は20万台を売り上げた。後発でありながら、なぜヒットするのか。その秘密に迫る。 アイリスオーヤマの社員にはパソコンが支給されていない。どうしても必要な時は、1回45分間を上限に共用のパソコンスペースを利用する。メールやホームページの閲覧に時間を割くよりも、新商品のアイデア捻出のためのミーティングに多く費やすようにするためだ。 毎週月曜日に大山健太郎社長ほか役員が居並ぶ中で行なわれる商品企画提案会議には、毎回70件を超える提案がなされ、そこから新商品として販売される数は年間1000点を超える。 中でも家電事業は、人感センサー付きのLED照明や、配管工事不要の2口I