ブックマーク / catfist.hatenablog.com (2)

  • 『11eyes』のオマージュ元まとめ - 猫拳@はてなブログ

    どこかで見たことがない要素が含まれていないといっていいほど、圧倒的なオマージュに満ちた『11eyes』。 一通りプレイして、あああれね、と思った要素をまとめてみました。演出とか設定とかごちゃまぜです。コメディシーンで出てくるまんまのパロディ(『特攻の拓』など)は除いてあります。 概ね登場順です。そこそこ一般的なものは、直接の参照元と思しき作品を挙げました。 間接的にネタバレなので隔離。 ネタ・キャラ 元作品 バーサーカー語 Fate/stay night サンドノイズ 月姫 妖精眼 レンタルマギカ 紅真九郎 紅 黒い月 ガンパレード・マーチ 「普通の人間には興味ありません」 涼宮ハルヒの憂 封絶 灼眼のシャナ 柱 舞-HiME 魔法 Fate/stay night 「力が欲しいか?」 ARMS スケッチブック ONE〜輝く季節へ〜 魔眼殺し 月姫 剣術指南 Fate/stay night

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  • エロゲーのボイス演出について - 猫拳@はてなブログ

    http://twitter.g.hatena.ne.jp/hachimasa/20090205/1233865097 この流れで喋ったことをまとめていこうと思う。 エロゲーにボイス不要論はナンセンス ボイス不要論てのが根強くあるわけですが、今後ボイス入り作品は基的に増加し続けるでしょう。なぜなら、エロゲーはマルチメディアアートであり、BGMという形で聴覚演出がすでに切り離せなくなっているからです。 聴覚経路を利用する以上、そこで流通する情報量が歴史的に単純増加するのは当然で、そこに人間が出てきてしゃべる以上声が出ないというのは不自然なのですよ。よそでどんなに不具合が出ようとも、「ボイスを入れろ」という圧力は常に消えることなく存在し続けるでしょう。 ボイス演出が抱える問題 ここでは、基的に立ち絵+一枚絵で構成されるテキストベースの作品を前提とします。 ボイス演出が抱える根的な問題は、

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