ブックマーク / efemeral.hatenadiary.org (7)

  • エロゲ雑誌が売れない。そして値段は高い。 - spring efemeral

    「2012 出版指標 年報」が発行されましたので、前回の記事「エロゲ雑誌は今日も衰退中」に2011年のデータを追加しました。結果としては、発行部数は2002年から10年連続、発行金額は2004年から8年連続で減少。今年に入って「PC Angel neo」が突然休刊になったりとその衰退っぷりに終わりが見えない状況が続いています。 データ元 1997〜2012 出版指標 年報 「出版科学研究所発行」 年報の「雑誌の出版傾向 - 児童 - ゲーム関連誌ジャンル別発行データ」から「ジャンル:美少女」の推定発行部数と推定発行金額を抜粋しています。 表 年 推定発行部数 (万冊) 増減(万冊) 前年比(%) 前年比増減(%) 推定発行金額 (億円) 増減(億円) 前年比(%) 前年比増減(%) 1冊あたりの推定発行金額 94 310 21.08 680 95 444 134 143.2% 43.2%

    エロゲ雑誌が売れない。そして値段は高い。 - spring efemeral
  • 「カトゆー家断絶」のリンク数について調べてみた - spring efemeral

    あっ、ちなみに敬称は略させて頂きます。で、羅列系個人ニュースサイトの老舗で大御所の「カトゆー家断絶」ですが、「最近リンクの数が増えてね?」と思ったのでちょっくら調べてみました。なお、「カトゆー家断絶」の過去ログは2009年1月分からなので、その時点からの集計になります。また、2009年8月分のログがない為、この1ヶ月分は除外しています。 「カトゆー家断絶」のリンク数増減グラフ リンク数の増減が一定のリズムを刻んでいるので、何か「カトゆー家断絶」の心電図みたいですな(おっ)。それはさておき。excelの近似曲線でリンク数の増減を算出したところ、どうやら2009年頃に比べて現在は、1記事あたり100程度リンク数が増えているようです(グラフ中の赤い直線を参照)。従って、「なんとなくリンク数が増えてるんじゃね?」という感覚は正しかったみたい(笑)。 ついでに記しておくと、1記事あたりの平均リンク数

    「カトゆー家断絶」のリンク数について調べてみた - spring efemeral
  • なぁ、おまいらコミケでどのくらい金使う? - spring efemeral

    今回は2chっぽいタイトルで(笑)。先日の記事に対して「みんなどのくらいお金を使うんだろう?」というレスがありました。この質問に対する回答も、同じくコミケカタログ80のコミックマーケット35周年記念調査中間報告に記載があります。なので「買えば分かるよ」で答えてしまってもいいのですが、回答が人数で記述されているので、私としても全体像が掴みづらかった為、ちょっと手を入れて割合に変換してみました。 コミケで使うお金 細かい調査方法等はカタログに書かれているのでそちらを参照して下さい。で、一番最初に驚いたのは、企業には半分以上の人がお金を使っていないという事。毎回エロゲ系企業ブースに足繁く通っている私としてはちょっと信じられない結果ですが、実はこの状況、案外簡単に説明がつきます。その答えは女性の大半は企業ブースで購入しないから。今回の中間報告では回答者の内訳が記載されていないので、30周年記念調査

    なぁ、おまいらコミケでどのくらい金使う? - spring efemeral
  • 2009年も美少女キャラクター雑誌は衰退していた - spring efemeral

    「2010 出版指標 年報」が発行されましたので、前回の記事「エロゲ系雑誌の衰退が止まらない」に2009年のデータを追加しました。結果を先に言えば、発行部数は2001年から8年連続で減少。発行金額は2003年に一度持ち直しましたが、それ以外の年は軒並み減少。また、減少率もここ数年は拡大しています。 データ元 1997〜2010 出版指標 年報 「出版科学研究所発行」 年報の「雑誌の出版傾向 - 児童 - ゲーム関連誌ジャンル別発行データ」から「ジャンル:美少女」の推定発行部数と推定発行金額を抜粋しています。この「美少女」というジャンルにいわゆる「美少女パソコンゲーム雑誌」、「美少女キャラクター雑誌」が含まれています。 表 年 推定発行部数 (万冊) 増減(万冊) 前年比増減(%) 推定発行金額 (億円) 増減(億円) 前年比増減(%) 1部あたりの推定発行金額 (円) 94 310 - -

    2009年も美少女キャラクター雑誌は衰退していた - spring efemeral
  • エロゲの擬装広告っていつ頃からあったんだろう? - spring efemeral

  • 「主人公がダメ!」なエロゲは「主人公が素敵」なエロゲより多い - spring efemeral

    「ErogameScape -エロゲー批評空間-」には次のような評価項目があります。 主人公がダメ! ヒロインやシナリオが良くても、主人公の性格がダメで全体評価を低くするゲーム。 例えば、その性格がストーリーに必須でないにも関わらず、妙に横柄だったり、逆に弱気すぎたりするもの。 主人公が素敵 男からみても惚れてしまいそうな、とにかくカッコいいと感じるやつを求む!! この2つの評価項目がそれぞれ10件以上登録されたエロゲのタイトル数を比較してみました。そしてその結果が下のグラフです。 2007年までは「主人公が素敵」なエロゲが「主人公がダメ!」なエロゲの数を上回っていたのですが、2008年に逆転してしまいました。そしてその傾向は2009年上半期も続いています。当にダメな主人公が登場する作品が増えた。プレイヤーの主人公に対する評価が厳しくなり、結果的にダメと評される主人公が増えた。など、原因

    「主人公がダメ!」なエロゲは「主人公が素敵」なエロゲより多い - spring efemeral
  • エロゲブランド名の由来まとめ(あるふぁ版) - spring efemeral

    世の中に数多あるエロゲブランド名の由来についてほんの少ししかまとめていないから「あるふぁ版」。今後「べーた版」や「完全版」になっていくのかどうかは不明。いちおう少しずつ付け足していく気はありますが、格的にまとめるという気になったらWikiとかになっていると思われ。 13cm 13cmというのは十数年前の日人のちんちんの長さの平均です。どこかでそれを見て、これだ!と思いましたね。下半身に直結したエロゲーを作ろうという意味を込めました。 Galge.com - 特集 - 「メーカー訪問:AYPIO」 130cm ブランド名の由来は、ゲームに出てくるヒロインの身長です。 PUSH!! 2008年9月号 AYPIO あいうえお順で一番上に来る名前をつけたかったんですが、そうすると一番上に来るのは”あー”ですよね。そういう言葉を探したら、ギリシア語で”明日”を意味するアーヴォリオ(αύριο)と

  • 1