ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (153)

  • タイトーの「ARCADE 1UP」を自力で組み立ててみた - 日経トレンディネット

    タイトーの「ARCADE 1UP(アーケードワンナップ)」は、名作アーケードゲームの筐体を3/4スケールで復刻した家庭用ゲーム機。2018年9月に開催された「東京ゲームショウ2018」で先行公開されたこの製品は、9月18日に始まった先行予約分がすべて売り切れるほどの人気となっている。 第1弾として登場した「スペースインベーダー」「パックマン」「ギャラガ」については、現在、2次予約を受け付け中(2019年1月8日発売予定)。また、第2弾として「ランペイジ」「アステロイド」「センチピード」も2019年1月に発売される予定だ。Amazonでの価格は税込み5万8104円+1000円(配送料)。 体サイズは幅483×高さ1163×奥行き584mmで、重量は約20kg。ドライバー1で組み立てられるらしいので、パッケージを会議室に持ち込んで実際に組み立ててみた。

    タイトーの「ARCADE 1UP」を自力で組み立ててみた - 日経トレンディネット
  • 『マッピー』『ゼビウス』…… 日本ゲーム史の資料が散逸の危機 - [関連画像](12)

    今、テレビゲーム産業に一つの問題が持ち上がっている。eスポーツが注目を集め、日ゲーム産業全体の市場規模が1兆円を超えるなど、華々しい話題が続いている陰で、ゲーム歴史を知るための過去の資料が散逸しようとしているのだ。 とりわけ今から40年前、1978年の『スペースインベーダー』の登場で爆発的な人気を得た時代のテレビゲームの資料が危機的な状態にある。それらは世界中のゲームにとって原点のひとつであり、歴史的資料であるにもかかわらず、多くが既に失われている。あるいは劣悪な環境で倉庫に眠ったままの状態だ。

    『マッピー』『ゼビウス』…… 日本ゲーム史の資料が散逸の危機 - [関連画像](12)
  • なんと1000円台! 格安ドラレコは使えるのか【前編】 - 日経トレンディネット

    カー用品店で人気の高いアイテムの1つがドラレコ(ドライブレコーダー)だ。万が一の事故の際、その瞬間の前後を映像で記録して事実関係を明確にできるということで、愛車に取り付けるドライバーが増えている。最近では、保険会社でもドライブレコーダーの装着を推奨する傾向があり、専用ドラレコの提供とセットになった保険商品の提供や保険料の割引といった特典を用意するところもある。ドライブの思い出を記録するためのツールとして導入する人や、YouTubeへの投稿を目的に導入する人もいるようだ。 そんなドラレコだが、価格はピンキリ。メーカー品は1万円や2万円するのが一般的だが、Amazonなどのネット通販を見れば5000円以下で買えるものがゴロゴロしており、なかには千円台の格安品もある。そこで今回は、その中でも3000円以下で買える格安品を取り上げ、果たして実際に使いものになるのかをテストしてみた。

    なんと1000円台! 格安ドラレコは使えるのか【前編】 - 日経トレンディネット
  • 正体はファミコン型のセットトップボックス - 日経トレンディネット

    昔のデジモノの取扱説明書はシンプルかつ意味の分からないものばかりだったが、G36の説明書もそれを受け継いでおり、何をすればいいのかまったく分からないので取りあえず起動してみる。すると「小覇王30周年」の画面が表示された後、Android搭載セットトップボックス風のメニュー画面が立ち上がった。メニュー画面の左上には、ファミコンの「魂斗羅」「バトルシティー」「高橋名人の冒険島」のプレー動画がループで流れている。いずれも中国人にとって定番の人気ゲームだが、ゲームソフトが使えるわけではなく、ただのイメージ映像だ。 そのまま進めようとしたが、コントローラーのボタンをいくら押しても画面が切り替わらない。それもそのはず、無線なので専用ドングルを挿さないと動かないらしい。専用ドングルを挿すとUSB端子を1つ使うことになるし、コントローラーのボタンの押下感が家ファミコンと比べてひどい。そこで、あえて付属の

    正体はファミコン型のセットトップボックス - 日経トレンディネット
  • バーミキュラ炊飯器は“炊飯器じゃない”から売れた? - 日経トレンディネット

    7万9800円と高額ながら、先行予約開始から約3カ月で約2万台を受注するなど異例のヒットとなっている炊飯器「バーミキュラ ライスポット」(愛知ドビー)。その魅力はどこにあるのか。専門誌3誌による視点を交え、その実力を解剖!(関連記事「“SNS顧客主義”がバーミキュラ炊飯器のヒット生む」「バーミキュラ炊飯器の開発秘話、大きかった2つの壁」) 愛知ドビーが2016年12月に発売した炊飯器「バーミキュラ ライスポット」(以下、ライスポット)がヒットしている。先行予約を開始した11月から3カ月間で2万台を受注したとのこと。直販価格7万9800円という高額商品にしてはかなりの売れ行きといえるだろう。 筆者は昨年12月末に購入し、約3カ月にわたって炊飯や調理に使っている。その視点から、ライスポットが売れた理由を考えてみたい。

    バーミキュラ炊飯器は“炊飯器じゃない”から売れた? - 日経トレンディネット
  • ラジオも聴ける新品SIMフリースマホが9980円! - 日経トレンディネット

    【編集部より】記事中の価格は、基的に消費税8%を除いた税別の金額を記載しています。しかし、秋葉原では8%の税込み価格のみ掲示している販売店が多数を占めることを考慮し、『週末が狙い目』では例外的に消費税8%を含む税込み価格で表記します。税別価格のみ掲示している商品は、金額のあとに(税別)の表記を入れています。ご了承ください。 5型液晶を搭載したSIMフリースマホ「Nuu X4」が格安で放出されていた。未使用品ながら、価格は9980円と格安! この価格ながらスペックはまずまずだ 今週末まず注目したいのが、イオシス アキバ中央通店に入荷していたニューモバイルのSIMフリースマホ「Nuu X4」だ。2016年7月に発売されたばかりの新製品だが、価格は9980円(未使用品)と格安。発売当初は3万円前後で売り出されたが、メーカーが日市場から撤退することが決まり、処分特価で売り出すことにしたそう。

    ラジオも聴ける新品SIMフリースマホが9980円! - 日経トレンディネット
  • 【週末速報】初代Apple Watchがお買い得、1万円台も - 日経トレンディネット

    【編集部より】記事中の価格は、基的に消費税8%を除いた税別の金額を記載しています。しかし、秋葉原では8%の税込み価格のみ掲示している販売店が多数を占めることを考慮し、『週末が狙い目』では例外的に消費税8%を含む税込み価格で表記します。税別価格のみ掲示している商品は、金額のあとに(税別)の表記を入れています。ご了承ください。 アップルのApple Watchが安くなってきた。2世代目の改良版「Apple Watch Series 2」の発売からそろそろ2カ月ちょっとが過ぎ、アキバの中古ショップでは初代モデルのお買い得品が目立ち始めた。 イオシス アキバ中央通店では、初代モデル「Apple Watch Sport 38mmモデル」の未使用品を2万3800円で用意していた。状態の悪いBランクの中古品ならば、1万9800円で買える。レザーバンドを採用した上位モデル「Apple Watch 42m

    【週末速報】初代Apple Watchがお買い得、1万円台も - 日経トレンディネット
  • 高くてもこれなら買いたくなる楽天の電子書籍リーダー - 日経トレンディネット

    僕は電子書籍リーダーに高いお金を払うつもりがない。というのも、例えば1500円のを購入すると、言うまでもなくそのままで読める。ところが、電子書籍は何らかのデバイスがないと読めない。が紙とほぼ同じ値段なのはいい。ならば、電子書籍リーダーは無料であるべきではないだろうか。それで経営が成り立たないなら、例えばを買うたびに1割くらいキャッシュバックして、10冊買えば元が取れるといった仕組みがなければバランスが悪いと思う。 楽天電子書籍サービス「kobo」では、2冊以上購入すると10%割引してくれるので、ある程度の数を買えば端末代の元が取れる。欲を言えば、万一サービスを終了する際には、購入したすべての書籍をPDFで提供することを確約してほしいところだ。 余談はさておき、今回新たに登場したのが、電子書籍リーダーkoboシリーズの最上位モデル「kobo Aura One」だ。電子ペーパーを採用し

    高くてもこれなら買いたくなる楽天の電子書籍リーダー - 日経トレンディネット
  • 石破氏:ゴジラを攻撃した戦車はどこから来たか - 日経トレンディネット

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「『シン・ゴジラ』、私はこう読む」を展開しています。 「シン・ゴジラ」を観て「何故ゴジラの襲来に対して自衛隊に防衛出動が下令されるのか、どうにも理解が出来ません」とブログに書いた石破茂・元防衛大臣。後編の今回は、ゴジラをきっかけに国家の有事について、もっと議論を深めるべきだと語った。 (聞き手は坂田 亮太郎) ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 石破:小泉内閣時代、私は防衛庁(現防衛省)の長官を拝命しておりました。当時、北朝鮮のミサイル実験や不審船・工作船の銃撃事件などが起きました。そうなると国民からは「北朝鮮、討つべし」という世論が盛り上がる。国会答弁で、ある議員から「防衛庁長官、日北朝鮮と戦ったら勝てるのか?」と質問されたことがありました。

    石破氏:ゴジラを攻撃した戦車はどこから来たか - 日経トレンディネット
  • 石破氏「『シン・ゴジラ』は全然、リアルじゃない」 - 日経トレンディネット

    日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「『シン・ゴジラ』、私はこう読む」を展開しています。 この映画に対して政治家や官僚の姿などがリアルに描かれているという評価が多いのですが、石破茂議員の意見は全く異なります。8月19日付のブログには「何故ゴジラの襲来に対して自衛隊に防衛出動が下令されるのか、どうにも理解が出来ません」と書いています。 防衛大臣を務め、政界切っての「軍事通」である石破氏の真意は何か。前編・後編に分けて、たっぷりとお伝えします。 (聞き手は坂田 亮太郎) ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 「シン・ゴジラ」が多くの国民から幅広い共感を得た理由を、どう捉えていますか。 石破:日人はみんな、ゴジラが好きなんですね。ゴジラ以外にも戦艦ヤマトとかも、定番キャラとして大好きなんです

    石破氏「『シン・ゴジラ』は全然、リアルじゃない」 - 日経トレンディネット
  • 見た目がスゴイ! 「悪臭退散マスク」って何? - 日経トレンディネット

    毎年、各メーカーから新たな切り口のマスクが発表される。花粉やウイルスをブロックする基機能のほかに、化粧がつかない、口紅がつかない、呼吸が苦しくない、香り付き、耳が痛くならないなど、その特徴はさまざま。マスク大国ともいえるほど多種多様な製品が氾濫しているなか、ピップから今までなかった発想のマスクが発売される。 それが「悪臭退散マスク」だ。電車のなかなどで使う、悪臭をブロックするマスクだという。言われてみれば、あると便利だと思う。特に、年末の宴会シーズンなどに夜遅く電車に乗ると、車内にアルコールや焼き肉、にんにくなどのニオイがこもることが多い。 しかし、わざわざそのためだけに、専用のマスクを作ったことに驚いた。どんなきっかけで開発することになったのか、ほかのマスクとどう違うのか、ピップの開発担当者に話を聞いた。 きっかけは出勤時の電車 「朝、オフィスに入ってくると開口一番、『今日の電車は臭か

    見た目がスゴイ! 「悪臭退散マスク」って何? - 日経トレンディネット
  • ポケモンGOのブームは長続きするのか? - 日経トレンディネット

    社会現象ともなった「ポケモンGO」の大ヒットで、世の中で一気に変えるスマホアプリの力が改めて明らかになった。 だが、ポケモンGOだけでない。2016年のスマホアプリ市場では、LINEやフェイスブック、クックパッドの存在を脅かすアプリがヒットするなど、新しいトレンドが次々に生まれている。 そこで、日経トレンディネットでは8月中旬、スマホアプリに詳しい専門家3人による座談会を実施。ポケモンGOをはじめとした今のトレンドを解説してもらうとともに、「2017年以降にヒットするアプリ」などの近未来予測についても熱く語ってもらった。 【「急成長スマホアプリ」座談会の内容】 (1)ポケモンGOのブームは長続きするのか? ←今回はココ! (2)グーグル検索は「インスタ検索」に脅かされる? (3)若者はフェイスブックよりも「消えるSNS」に夢中(8月31日公開) (4)2017年にヒットするスマホアプリとは

    ポケモンGOのブームは長続きするのか? - 日経トレンディネット
  • オトナの女性がスクール水着を指名買い、あえて“スク水”を選ぶ3つの理由 - 日経トレンディネット

    濃紺のワンピース水着――。多くの読者諸兄が思い浮かべるのは女子用スクール水着だろう。文字通り、学校のプール授業で小学生や中高生が着る水着だ。なのに最近、「スクール水着を大人の女性が着る」という“新しい市場”が生まれている。 スクール水着をはじめとする学校用水泳用品の大手メーカー・フットマークでは、学校の授業で着用する水着の“自由化”拡大傾向と、他メーカーとの競合激化に対応し、「今までにないスクール水着の開発」(同社)に注力する。2013年に第1作を発売した「かわいいスクール水着シリーズ」は、「学校色(濃紺や黒)でありながらレジャー水着のかわいらしさをデザインに盛り込んだ、挑戦の意味合いをもつ商品」(同)という位置づけだ。 さて、このシリーズをネット限定商品として第1作、第2作と展開したところ、「想定外の“大人の購入需要”が拡大」(同)、担当者も驚く結果となった。 隠れた需要に商機を見いだし

    オトナの女性がスクール水着を指名買い、あえて“スク水”を選ぶ3つの理由 - 日経トレンディネット
  • “スクール水着”最前線、今や「ワンピース型」は少数派になっていた! - 日経トレンディネット

    スクール水着をはじめとする学校用水泳用品でトップシェアを誇るのが、足あとマークで知られるフットマークだ。この春、かわいらしさを追求した斬新なデザインのワンピース型スクール水着「ダブルフレアスカートワンピース」を発売し、インターネットや新聞などで大きな話題となった。 ダブルフレアスカートワンピースについて調べていくうちに、スクール水着自体も以前と比べてトレンドが大きく変化していることが分かった。「スクール水着は、地味なデザインで紺色のワンピース水着」……と、多くの読者は連想するかもしれない。だが、それはひと昔前の話。イマどきの主流は「セパレーツ型」だ。女の子にとって最大のメリットは、太ももを隠す「股下」があること。 児童や生徒がプールの授業で着る水着には、現在、2つのカテゴリーがある。1つは、各学校がブランドやデザイン、カラーを定める「指定水着」。もう1つは、「この水着」と定める学校指定がな

    “スクール水着”最前線、今や「ワンピース型」は少数派になっていた! - 日経トレンディネット
  • 暑さで好調のクール家電、扇風機は10年使えるDCタイプが人気――ジョーシンに聞く - 日経トレンディネット

    今回はジョーシン浦和美園イオンモール店で、扇風機の売れ筋を取材した。同店の季節家電担当スタッフ・森貴紀氏によると、今年は例年に比べて扇風機が早い時期から売れているそうだ。「5月の時点で、夏日や真夏日に近い気温を何度も記録していますからね。昨年が冷夏だった反動もあって、すでに格的に売れ出しています」と語る。 扇風機の売れ筋となると、数量ベースでは5000円以下の安価なモデルが上位となるが、「長年使いたいというこだわり派の人にはDC(直流)モータータイプがよく売れます。ひと昔に比べて買いやすくなっていますし、選択肢も広がっているので、よく比較したうえで選ばれることが多いですね」という。そこで、今回はDCモータータイプに絞った売れ筋を聞いた。

    暑さで好調のクール家電、扇風機は10年使えるDCタイプが人気――ジョーシンに聞く - 日経トレンディネット
  • ソニー「nasne」が最強のHDDレコーダーに進化 もはやプレステ要らず、スマホでの使い勝手が大幅向上 - 日経トレンディネット

    ソニー・コンピュータエンタテインメントのHDDレコーダー「nasne」が、実は大きく進化していたことをご存じだろうか。以前はプレステが無いと利用できなかったが、今ではスマホさえあれば、誰でも快適にテレビを録画、視聴できる「コスパ高HDDレコーダー」に変わったのだ。 プレステがなくても利用できる録画機器に 少し前の話になるが、2015年3月18日にソニー・コンピュータエンタテインメントが出しているネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」に動きがあった。スマホ・タブレット用の専用アプリ「torne mobile」(iOS、Android用)の配信が開始されたのだ。 ご存じない方のためにざっくり説明すると、nasneは地上/BS/110度CSのデジタル3波に対応したシングルチューナー搭載のHDDレコーダー。ネットワーク環境に接続することで、テレビやスマホ、タブレット端末、パソコン

    ソニー「nasne」が最強のHDDレコーダーに進化 もはやプレステ要らず、スマホでの使い勝手が大幅向上 - 日経トレンディネット
  • LINEの強みはゲームでもコミュニケーション、重要なのはリアルグラフ - 日経トレンディネット

    世界累計ダウンロード数が4000万を超えたスマートフォン向けゲームLINEディズニー ツムツム』などの成功で、コミュニケーションツールとしてだけでなく、ゲームプラットフォームとしても存在感を増すLINE。上級執行役員CSMOの舛田淳氏は、1年前のインタビューで、ミドルコア向けゲーム、そして海外への進出を目標としてあげていた。実際の成果はどうだったのか。再び舛田氏に成果と今後の展望などを聞いた。 LINE取締役、CSMO 2008年10月、NAVER Japanに入社、事業戦略室長/チーフストラテジストに就任。2012年1月、傘下であったNHN Japanグループ3社の経営統合に伴い、NHN JapanのLINE・NAVER・livedoorの事業戦略・マーケティング責任者として執行役員/CSMO(Chief Strategy & Marketing Officer)に就任。2013年4

    LINEの強みはゲームでもコミュニケーション、重要なのはリアルグラフ - 日経トレンディネット
  • KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ - 日経トレンディネット

    2015年4月1日、コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)の代表取締役社長に早川英樹氏が就任した。早川社長は、エグゼクティブプロデューサーとして、モバイルゲーム『ドラゴンコレクション』を大ヒットに導いてきた人物。2009年以降、国内のソーシャルプラットフォームが相次いでオープン化し、ソーシャルアプリケーションプロバイダー(SAP)が提供する農園や店舗経営などのカジュアルゲームが人気を集めるなか、『ドラゴンコレクション』は王道ファンタジーに、カードバトル要素を組み合わせたゲームデザインで新鉱脈を見いだした。同タイトルは「日ゲーム大賞 2011 フューチャー部門 特別賞」や「GREE Platform Award 2014 殿堂入り最優秀賞」など数多くの賞を獲得している。KONAMIといえば、『METAL GEAR』シリーズや『実況パワフルプロ野球』シリーズ、『ウイニングイレ

    KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ - 日経トレンディネット
  • グリーは構造改革を経て新体制で攻める!今後20タイトルを開発 - 日経トレンディネット

    いわゆるガラケー向けのブラウザゲームで急成長をしてきたグリー。ここ数年のスマートフォン向けのゲームアプリ市場が急拡大する中、スマホ向けゲームアプリを軸とした事業の構造改革を急いでいる。2014年6月期の決算(グループ全体)では、売上高が前年比17.5%減、営業利益が28.0%減と逆風が吹いたが、それでも「2014年はグリーにとって、構造改革の結果が出てきた年だった」と経営陣は振り返る。スマホゲーム事業への方向転換に取り組む、取締役執行役員の荒木英士氏に2015年の方針について聞いた。 2005年、慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、複数のスタートアップを経て4人目の正社員としてグリーに入社。事業責任者兼エンジニアとして、PC向けGREE、モバイル事業、ソーシャルゲーム事業(『踊り子クリノッペ』など)、スマートフォン向けGREEなどの立ち上げを主導した後、2011年、GREE Internat

    グリーは構造改革を経て新体制で攻める!今後20タイトルを開発 - 日経トレンディネット
  • 消えた辻村深月原作ドラマ――NHKと講談社が訴訟騒動に - 日経トレンディネット

    7月に直木賞に輝いた辻村深月だが、原作小説にまつわる提訴騒動が起きている。『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』のドラマ化(全4回)をめぐり、NHKが講談社に対して約6000万円の損害賠償請求を起こした。両者間に何が起きたのか。NHK側の訴状をもとに、経緯を追っていこう。 講談社に『ゼロ~』のBSプレミアム枠内での連続ドラマ企画が打診されたのは2011年の9月。12月に第1話の脚準備稿が上がるも、講談社側は原作に沿う形で修正を要望。ドラマ演出上、ストーリーを改変したいNHKと、原作者の意向を重視する講談社との話し合いは、年が明けても平行線のまま。そして撮影開始の前日、2012年2月6日に、講談社が一方的に映像化の許諾を撤回したという。出演者のスケジュールも押さえており、現場の被害は甚大なため、NHKは提訴に踏み切った。 講談社はこの訴状内でのNHKの主張に強い不快感を表し、裁判で真っ向から闘う姿勢

    消えた辻村深月原作ドラマ――NHKと講談社が訴訟騒動に - 日経トレンディネット