この前のセミナーでも触れて、その後Ustreamで見て頂いた方からも大きな共感を頂いた話題の一つが、「来店で関係が完成する」という考え方。僕もこれに明確に気づいたのは比較的最近のことなのですが、ただ、今後飲食店(あるいは実店舗を持つ業種全て)がソーシャルメディアでマーケティングを行っていく上で非常に重要なポイントになってくると思うので、改めてまとめておきます。絆なんて簡単にできるもんじゃないこれまで飲食店がお客様と強い絆を築こうとしたら、それはあくまでも「お客様がお店にいる時間」が唯一のチャンスでした(当たり前ですね)。来店したお客様といかにお話をして、サービスをして、お店を印象づけることができるか。それが全てでした。とはいえ、お店にいるお客様とゆっくり話をしたいと思っても、そうそう時間がもらえるわけではありません。お客様はせっかく仲の良い人とゆっくりお話をしたいと思って飲食店に来ているの