3月が遥か昔のようだ……そして並べてみたら思いの外たくさんありました。まあ決算月だしねえ。 J☆Dee'Z「Jewel」 多分2月中に聴きこめなかった枠。とてもきちんとできてるポップス。ハモリをかなり強調してるのはアイドル的な方向ではなくリトグリとかの方に行きたいみたいな話なんだろう。 ちゃんみな「I'm a POP」 これも2月発売だったやつ。ラッパーなのか歌手なのかたまにわからなくなるけどとてもスキルがあって歌唱に存在感がある。というか彼女の中ではラップも歌唱法の一つであっていい意味で特に区別してないんだろうなって思う。色んな意味でとても今っぽい。 Solange「When I Get Home」 ビヨンセの妹ソランジュ。アメリカのR&B最前線って感じで好みのど真ん中。基本引き算の音楽だよね。どっちがいいとかそういうことは抜きにして。なおサプライズ配信リリースでCDリリースは未定。 わ
今回は、2017年に発売され、国内外で高い評価を得た日本のRPGである『ドラゴンクエストXI』を扱う。「えっ、ドラクエはSFじゃないじゃん」と思われる方が圧倒的多数だと思われるが、この連載ではファンタジーもSFの仲間として(科学技術が日常にあふれ出してきた時代において、科学技術を作中に取り入れたフィクションであるSFと、拒絶し「自然」を虚構的に取り戻そうとしたファンタジーとは、表裏一体の関係にあるものとして)論じてきたので、その観点から本作も論じさせてほしい。 あえて「SF」と呼ぶとすれば、本作は「時間SF」だろうと思う。科学的な理屈付けや装置そのものは登場しないが、時間を行き来する内容は、『イースⅧ』や『時をかける少女』などがそうであるように、SFが紡いできた物語群の影響下にあるものと思われる。「過ぎ去りし時を求めて」という、プルーストの文学作品『失われた時を求めて』へのオマージュをサブ
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