Comment by National currency Anonymous 09/24/12(Mon)16:30 No.6025530 (アメリカ合衆国) どこの国の紙幣が一番見た目良いと思う? 君たちの国の紙幣を投稿してみてよ。 ユーロ圏の国の人はマーストリヒト条約以前にあった紙幣とかでもおk http://boards.4chan.org/int/res/6025530 Comment by Anonymous 09/24/12(Mon)16:44 No.6025707 (アメリカ合衆国) メキシコの紙幣 Comment by Anonymous 09/24/12(Mon)16:45 No.6025722 (アメリカ合衆国) ↑メキシコはこれだろ Comment by Anonymous 09/24/12(Mon)16:49 No.6025769 (スウェーデン) ↑100, 200
市中への流通を目的とした一円硬貨の製造が、昨年は1枚も行われなかったことが16日、分かった。流通目的の一円硬貨が造られなかったのは1968年以来、43年ぶり。在庫に余裕があることに加え、電子マネーの普及で小額貨幣の需要が下がっていることが背景にある。 独立行政法人造幣局によると、2011年に造った一円硬貨は、貨幣詰め合わせセット用の45万6000枚だけで、市中流通向けの製造は見送った。五円硬貨と五十円硬貨は2年連続で市中向けは製造せず、ともにセット用の45万6000枚だけを造ったという。 また、十円硬貨と五百円硬貨の製造枚数は前年より減らす一方、自動販売機での利用が多い百円硬貨は大きく増やした。全硬貨の製造枚数は市中向け・セット向けの合計で約7億3817万枚と86年以来、25年ぶりに8億枚を下回った。 【関連記事】 電力利用、コンセントが識別=省エネ、電子決済も メタン産出試験
ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > ■Workstyle Voice > ソニー銀行の「人生通帳」は、銀行の位置づけを変えるウェブサービスになるかも 実は2ヶ月以上前になるのですが、ソニー銀行が新たに開始したウェブサービス「人生通帳」の記者発表会に参加させて頂きました。 完全にタイミングを逃してしまいましたが、今更ながら動画を編集してみましたので、公開しておきたいと思います。 「人生通帳」についてはこちらのBusiness Media 誠に概要がまとまっているので参考にして頂ければと思いますが、ソニー銀行が利用者向けに提供を開始したオンラインファイナンスサービスです。 主な
記事中で紹介されている、横浜国立大学准教授の吉村政穂氏による「仮想現実の世界と課税」(「税理士界」2007年9月15日号)については、まだ入手できていないのでよくわからない。なんか面白そう。どうやったら手に入るんだろう? 同論文の参考文献リストを磯崎さんがリンク付きで掲載しておられたので、ざっと目を通してみた。英語文献はだいたい同様の結論で、特段新しい情報はない。去年のJEC会長ステートメントは、日本の報道ではなぜか「アメリカでは仮想資産への課税を検討」と紹介されているが、実際には課税しない方向であることが読めばすぐわかる。紹介されていた英語文献はこれに沿ったもの。要するに、「課税すべきとの意見もあるが、それは好ましくない」といったもの。日本語の文献は、JETROの方の書かれた現状レポートみたいなもの。課税問題についてはやはりJECステートメントを紹介してる。 当面、キャッシュアウト・ルー
梅田さんのブログで紹介されていた、「お金のリテラシー」に関するエントリーを読んで、例えば自分の子どもたちに教えたい、本当のファイナンシャル・リテラシーとは何か、考えてみた。 上のエントリーでは「資本を提供したら増えて帰ってくる」、「資本を借りたら幾ばくかの金利を払わなければならない」なる資本主義の基本原則が述べられている。 しかし、金融業界に身をおくものとして、僕は「お金のリテラシー」の本質は資本コストでも割引現在価値でもポートフォリオ理論でもなく、もっともっとシンプルなものであると思う。以下、考えた「5つのルール」: ルール#1:お金については、管理や理解に時間と労力を使うかどうかによって、最終的に手元に残るお金は大きくかわる。だから、さぼらずにまずは努力をしてみよう。 お金と向かい合うのは何かと面倒だから、できたら考えたくもない。でもその結果、不要なものにお金を払い続けたり、世の中にも
後編 Web2.0の全体像を整理する Web2.0時代のお金・情報の流れをつかむ 野村総合研究所 技術調査室 堀祐介 2006/3/9 日本国内でもWeb2.0に関する議論が活性化し事例や関連情報が増えてきた。前編ではこれからのWebビジネスの心得として、Web2.0の全体像を整理した。後編は事例から、Web2.0時代では、お金・情報の価値がどう変わっていくかに迫りたい。 前編「Web2.0の本質から読み取るWebビジネスの心得とは」ではWeb2.0の特徴を説明した。後編では、具体的にどのように生かされているかを理解するため、Web2.0時代の消費者・企業の位置関係やその間で流通するバリュー(お金・情報)を整理する。 図表2-1はWeb2.0時代のEコマースモデルの例を以下の4つのプレイヤに分け、その位置関係と流通するバリュー(お金・情報)を描いた図である。 1. 消費者: 商品・サービス
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