2015年4月21日更新 2015年4月25日より丸の内ピカデリーほかにてロードショー 北野武がコメディ映画作家としての才能を初めて全開させた、シンプルで笑える楽天的な老人賛歌北野武には長年の自説で、漫才師を出自とするTVコメディアンと国際的なアート系映画作家の間を往還する<振り子理論>なるものがある。その両極の磁場があってこそ彼の旺盛な映画作りは保証されるというのだが、過去の北野映画では<笑い>がつねに奇妙な不全感をもたらす嫌いがあった。「みんな~やってるか!」(95)や「監督・ばんざい!」(07)にしてもナンセンスや不条理的ユーモアに執着するあまり、いっこうに笑いが弾けず、まるで映画作家としての北野武は喜劇というジャンルに対して過剰な恥らいがあるかのようだった。 「龍三と七人の子分たち」は、彼が初めてコメディ映画作家としての才能を全開させた作品である。まず、引退した元ヤクザの組長が、ジ