2014年7月25日のブックマーク (10件)

  • 絶賛→非難の嵐! 原作アニメ「使い捨て」問題を浮き彫りにした『極黒のブリュンヒルデ』 | ニコニコニュース

    アニメファンの間では、新しく始まったアニメはとりあえず3話まで視聴し、それから見るのを継続するか否かを決めるのが慣例となりつつある。なぜならば現在、単純に深夜アニメの放送数が多いため、好みじゃない作品は早めに切り捨てていかなければ、とてもじゃないが膨大な量のアニメ作品をカバーすることができないからだ。ちなみになぜ3話なのかというと、どのような作風でどんなストーリーなのかがおおよそ把握できるのがそのあたりだからである。 視聴者はそのように視聴するアニメを絞っていけばよいのだが、その膨大なアニメ作品群を支えている制作サイドとしては、1クールごとに常に新しい作品を生み出していかなければならない。そうなると当然、一から企画を立ち上げるオリジナル作品よりも、すでに原作があるものをアニメ化していくほうが効率的で、コストがかからずに済む。なので、クールが変わるたびに漫画ライトノベルを原作としたアニメが

    絶賛→非難の嵐! 原作アニメ「使い捨て」問題を浮き彫りにした『極黒のブリュンヒルデ』 | ニコニコニュース
    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    「あのアニメ途中までは良かったのにひどかったね」以上でも以下でもなかった事件を雑に広げて語られてもなぁ……
  • 「どんなスキルでも1万時間練習すれば達人になれる」は正しくない:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    マルコム・グラッドウェル氏のベストセラー『Outliers』(邦題:天才! 成功する人々の法則)で有名になった「1万時間の法則」とは、どんな分野のスキルでも、達人のレベルまで高めるには、だいたい1万時間くらいの練習が必要だという法則です。この法則は、「自覚的訓練」に取り組む練習時間の目安としてよく引き合いに出されますが、プリンストン大学で行われたある研究によると、この「1万時間」というのは間違いなのかもしれないそうです。プリンストン大学の研究では、「自覚的訓練」に関する他の88件の研究について分析しました。そこからわかったのは、練習が技量に与える影響の大きさはスキルの分野によって異なり、スキル習得のために必要な時間は決まっていないということです。「Business Insider」の記事では、各分野について分析結果の数値を紹介しています。 研究者たちは、研究対象とした分野全体として、練習量

    「どんなスキルでも1万時間練習すれば達人になれる」は正しくない:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    もしかしたらどいつもこいつも「いや俺全然勉強してないから(実はめっちゃ頑張ってるけど格好つけてる)」と発言していたせいで実験結果がおかしくなった可能性はまだ残ってる
  • リア充から教わった人気者になれる会話聞き上手術

    「人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記するとこのようなことだと思う。」と彼は言った。  1.人の話をおもしろがって聞く。 2.なにか広がりそうなところがあると、そこを聞いてみる。 3.相手がなにを話しても、攻撃的にならず、たしなめ方が上手い。 4.自分の話もするのだけど、それはあくまで対比としてする。 5.自分の話をするときは、たいてい、一歩下がった位置でおもしろおかしい失敗譚が多い。 6.相手が話したがりそうなところを見つけるのが上手い。 7.話し手を全肯定する。 8.ちょっとぐらい矛盾があってもつっこまない。 9.相手の話を否定しない。 etc……  これってなんなのだろうと考えると、ホスト・ホステスの話の聴き方に近い。 ひとことで言えば、話し手を主役にするのが上手い人なのだと気付いた。  上司にすごく話の聴き方が上手い人がいたことがあって、課長待遇ぐらいの人だ

    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    「こんな面倒な事やるぐらいなら一人でいいや」と思ってしまうから俺達は孤独なのだ
  • 物書きの才能があるのかしら

    笑いたければ笑え的なタイトルにしてみた。マンガしか読まない典型的な活字離れ世代の俺だが、それでもどうにか自分の気持ちを人に伝える程度の文章ぐらいは書けるようになったようだ。夏目漱石とか芥川龍之介とか、ああいう文豪と呼ばれる人たちの長ったらしい小説を読まないと文章なんて書けないと思っていた。これはどういうことだろう。増田で投稿する俺のエントリーがよく当たるのだ。文学作品に触れる機会なんて無かったわけだから、難しい比喩表現のストックも無ければ四字熟語や諺に強いわけでもない。それなのに、100ブクマ以上ついたエントリーの方が、それ以下のものよりも多い。断っておくが、「○○するためのたった一つの方法」といった、無能御用達の3流ビジネス啓発(サンマーク出版とかが出してるようなやつ)のようなTIPSでブクマ数を稼いだわけではない。自分の失敗談や、価値観や人生観をつたないながらも実直に表現してきたつも

    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    俺もブクマ全然つかない増田を量産してトラバで慣れ合う才能あるよ。
  • 「くやしいです」小保方氏のけがは全治2週間、実験に支障か NHK謝罪 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「くやしいです」小保方氏のけがは全治2週間、実験に支障か NHK謝罪 産経新聞 7月24日(木)19時32分配信 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)がNHKの取材班に追いかけられ、けがを負ったとされる問題で、小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士は24日、NHKから「取材手法に行きすぎがあった」と謝罪があったことを明らかにした。 三木弁護士によると、24日正午ごろ、NHK大阪放送局の報道部長と取材した記者ら3人が大阪市内の事務所を訪問。3人は「誠に申し訳なかった」と謝罪した上、報道部長が「厳重に指導する。撮影した映像は使わないよう指示した」と対応を説明したという。 小保方氏は24日、神戸市の理研発生・再生科学総合研究センターに出勤したが、午後も痛みが続いたため受診したところ、頸椎ねんざと右肘の筋挫傷で全治2週間と診断された。小保方氏は三木弁護士に「右手のけがは検証実験

    「くやしいです」小保方氏のけがは全治2週間、実験に支障か NHK謝罪 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    逃げ切って時効待ち+「くやしいです」、気合の入ったザブングルパロだ
  • 『悪魔城ドラキュラ』シリーズ6タイトルが週替わりで大幅値下げするキャンペーンがPS Storeでスタート、7月24日からは『月下の夜想曲』がほぼ半額に - ファミ通.com

    『悪魔城ドラキュラ』シリーズ6タイトルが週替わりで大幅値下げするキャンペーンがPS Storeでスタート、7月24日からは『月下の夜想曲』がほぼ半額に この機会に、未プレイタイトルは全部ゲットしておこう! KONAMIは、シリーズ最新作『悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2』が2014年9月4日に発売となることを記念して、2014年7月24日~2014年9月3日の期間、過去の6タイトルを週替わりで大幅に値下げするキャンペーンを、PlayStation Storeで実施する。 期間中はPlayStation Storeにて、過去のシリーズタイトルが毎週1作ずつ、お買い得な価格にてダウンロードすることができる。それぞれ期間限定の特別価格となっているので、これまで遊んだことがない人もぜひこの機会にプレイし、シリーズ最新作『悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2』の発

    『悪魔城ドラキュラ』シリーズ6タイトルが週替わりで大幅値下げするキャンペーンがPS Storeでスタート、7月24日からは『月下の夜想曲』がほぼ半額に - ファミ通.com
    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    Steamやまとめ売りサイトの邪悪な割引率になれると「この程度はまだ大幅とは言わんでしょ」と思ってしまうな
  • あまりにも簡単に旅客機を撃墜できるシステム、ロシアの地対空ミサイル「ブク」

    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    ブクという名前のジオン軍モビルスーツ感
  • 「SNSは人生の無駄」 オーストリアの大学研究チームが発表 ヘビーユーザーほど憂鬱感を感じ自尊心が低くなる傾向 : 【2ch】コピペ情報局

    2014年07月24日 07:08 話題 ネット コメント( 54 ) 「SNS人生の無駄」 オーストリアの大学研究チームが発表 ヘビーユーザーほど憂感を感じ自尊心が低くなる傾向 Tweet 1:まさと ◆RHASHorGAg @ターンオーヴァーφ ★@\(^o^)/:2014/07/23(水) 22:44:16.04 ???0 「SNS人生の無駄と」研究結果 オーストリアの大学研究チームが発表 Facebook、Twittergoogle+などのSNSに、どれほどの時間を費やしているだろうか? ある研究によれば「SNS人生の無駄」という、知りたくなかった事実が浮上している…。 オーストリアのインスブルック大学の研究チームは、英国とドイツのインターネットユーザー300人を対象に、 SNSの使用が精神衛生に及ぼす影響を研究。 それによれば、SNSを長く使用しているユーザーほど、憂

    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    実験の内容的には「強制されたSNS(≒対人関係)は時間の無駄」が結論じゃね? 実際会社の飲み会とか時間の無駄じゃん
  • 創作って何が一番時間コスパいいの?

    簡単に承認欲求稼ぎたいんだけど 追記: ふむふむ 当たり前っちゃ当たり前だけどニコニコ動画やpixivといった承認欲求稼ぎやすい場所と接点の多い創作が強いのか よっし適当に調べてあいそうなの見つけて承認ガッポガッポじゃわい

    創作って何が一番時間コスパいいの?
    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    パクりで心が満たされる人はコスパ良さそうだなとブコメみて思った
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    tanmeso
    tanmeso 2014/07/25
    現状特に辛くないなら「ニチアサの続き見たい」レベルでいいだろうし、現状が辛いのならそれは死にたい理由との戦いであって生きる意味がどうとかはあまり関係なくなる