※この画像はサイトのスクリーンショットです">IMJモバイルは地震発生後、利用きっかけの増加と、「非常時の連絡手段」という新しい利用開始目的が加わったことによって、ツイッターの利用者が今後急増することを予想 ※この画像はサイトのスクリーンショットです 東日本大震災発生時、電話回線が不通になるなか、web R25の読者のなかにもTwitter上での各メディアのアカウントや知人のつぶやきから帰宅困難者受け入れ施設を知ったり、鉄道の運行情報を入手したりした人も多いだろう。そんな震災後72時間のSNSの使い方について、デジタルマーケティング会社であるIMJモバイルが3月末にインターネット調査を行ったところ、興味深い結果が明らかになった。 それによるとTwitterやFacebookを地震発生時に利用した際、「役に立った」「やや役に立った」と感じた利用者はそれぞれ79%、62%となっており、SN