タグ

ブックマーク / pub.ne.jp (1)

  • 社会科学者の時評: ■ 広告と性 ■

    【 マーケティングにおける人間「性衝動」の活用問題 】  ◎ 広告心理学と精神分析学 ◎  ① 宮沢りえ「出演」の全面広告(2013年4月18日・19日『日経済新聞』)  『日経済新聞』2013年4月18日と19日に『JINS CLASSIC』社の全面広告が出ていた。これをみた瞬間,フロイトの精神分析論を想いだした。ブログ筆者の手元には,いまから半世紀近くもまえに出版されていた,箱崎総一『広告と性-宣伝の精神分析-』(ダイヤモンド社,昭和42〔1967〕年)がある。読者にはあえて,予備知識としての《予断》を意図的に与えてしまうつもりで,こののなかに解説されていた,それもズバリ的中の写真と図解を紹介しておこう。  まず,レブロン社が口紅「モイスチャー」の宣伝・広告のために制作した写真と,これに対して『広告と性-宣伝の精神分析-』の著者が説明した図解である(137頁,146頁)。   

    社会科学者の時評: ■ 広告と性 ■
  • 1