【 マーケティングにおける人間「性衝動」の活用問題 】 ◎ 広告心理学と精神分析学 ◎ ① 宮沢りえ「出演」の全面広告(2013年4月18日・19日『日本経済新聞』) 『日本経済新聞』2013年4月18日と19日に『JINS CLASSIC』社の全面広告が出ていた。これをみた瞬間,フロイトの精神分析論を想いだした。本ブログ筆者の手元には,いまから半世紀近くもまえに出版されていた,箱崎総一『広告と性-宣伝の精神分析-』(ダイヤモンド社,昭和42〔1967〕年)がある。読者にはあえて,予備知識としての《予断》を意図的に与えてしまうつもりで,この本のなかに解説されていた,それもズバリ的中の写真と図解を紹介しておこう。 まず,レブロン社が口紅「モイスチャー」の宣伝・広告のために制作した写真と,これに対して『広告と性-宣伝の精神分析-』の著者が説明した図解である(137頁,146頁)。
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