ブックマーク / koukoku.hatenablog.com (1)

  • cciとかDACみたいなメディアレップが中抜きしかしない理由 - 広告とマーケティングの間

    電通と博報堂は何もしないで中抜きだけして。という記事が注目されてますね。 僕はずっとWEBの業界で広告関係の仕事をしているだけなんで、電通とかHDYの名刺を持って、偉そうにしているcciとかDACの社員としか仕事をしたことがないのでなんとも言えません。 だけど、1つ言えることは、cciとかDACの出向者はたいした仕事もせずに、中抜きばっかりしてますわ。 でもね、そもそもメディアレップってそーゆーもんだと思うんだよね。 俺が考えるメディアレップの仕事って、いかにリスクを取ってイケイケの媒体社の枠を押さえて(場合によっては買い切って)「うちを通さないと、この広告枠は買えませんよ」とかをやることなんだよね。 そのリスク代だから基的には何もやんなくてもいいじゃんって話で、媒体社的にも、メディアレップが枠をある程度買い切ってくれれば売りに歩く必要も少なくなるから、人件費が削れるわけ。 テレビのあの

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