UIに関するtapiokadonのブックマーク (4)

  • 日本中の「UI/UX」の参考になるスライド資料を気合いで全部集めました!(たぶん) | BtoBサービスキューレーション Boxil(ボクシル)まとめ!

    UI/UX」はもはやWEBデザインやアプリ開発において、無くてはならない存在となっています。実際にWEBサービスやアプリに触れて確認することも大事ですが、資料でまとめて勉強するのもありですよね! そこで今回は、日中の「UI/UX」に関する資料を気合いで全部集めてみました!(たぶん) それでは、早速みていきましょう! UIデザインとUXの超基礎「UI Design & UX for ENGINEER」

    日本中の「UI/UX」の参考になるスライド資料を気合いで全部集めました!(たぶん) | BtoBサービスキューレーション Boxil(ボクシル)まとめ!
  • 中部国際空港 セントレア

    〔10月21日(土曜)~2023年3月31日(日曜)〕 「なぞときスタンプラリー キッズパイロット かもつジェットきのふしぎなにもつ」開催!

    中部国際空港 セントレア
    tapiokadon
    tapiokadon 2015/01/09
    →この記事みて来たけど、確かにわかりやすい。押し付けがましいメインビジュアルをメニューで潰してるところが好感度高い。→世界一のCS評価にふさわしいWebサイトへ、ユーザー目線にこだわった中部国際空港セントレ
  • Peachの航空券予約まわりのUIが酷い – Webディレクターのお仕事ブログ

    自分は関西在住なのでよくPeachAviationを使います。シートピッチは180cm近い自分には拷問ですが、ストレッチシート使っても他より安いですからねー。ところが、このピーチのWebサイトの使いづらさが尋常じゃない。いくらLCCでもネット予約のユーザビリティまで落としたらダメだろってことでイライラがつのったので投稿。 ANAやJALは、電話窓口もあり、ネット予約と手数料の差は無くサービスが提供されています(通話料はかかりますけど)。Peachについては運賃を安くする代わりに電話予約は手数料を高くしてできるだけ運営コストの安いネットで予約を完結させようとしています。 ところが、コストダウンのためにWebサイトに客集めて、集めた客をクソUIでドブに捨ててるのがピーチです。残念というかもったいないというか。開発会社のいいなりに作らないで、もっとちゃんと主体的に考えてくれ。主体的に考える人がい

    Peachの航空券予約まわりのUIが酷い – Webディレクターのお仕事ブログ
  • サイトやアプリのユーザビリティを向上させる35のポイント | ベイジの社長ブログ

    デバイスがどのように進化しようが、アプリの時代になろうが、ユーザビリティは変わらず求められるものです。Web/IT業界では「使いやすさ」という意味で気軽に使われる言葉ですが、奥は深く、原論を解説した書籍もいくつか出ています。 学術的な解説はそういった書籍に任せるとして、ここでは、経験の浅いデザイナー、あるいは非デザイナー(ディレクター、Web担当者、エンジニアなど)向けに、ユーザビリティの向上に繋がる基的な要点をまとめてみました。 ボタン、テキスト、コピーなど ボタンやテキストのデザインは、ユーザビリティを左右する大きなポイントです。表面的な美観に流されず、ユーザ視点で考えていきましょう。 1:ボタンじゃない要素は、ボタンと似たデザインにしない ボタンのデザイン次第で、サイトやアプリの使いやすさは大きく変わります。特に、ボタンでない要素にボタンのようなデザインを施すことは、どこが押せるの

    サイトやアプリのユーザビリティを向上させる35のポイント | ベイジの社長ブログ
  • 1